予備試験では,短答式試験において,一般教養科目が出題されます。
一般教養科目は,短答式試験では他の法律科目より配点割合が高くなっています。

ただ,一般教養といいつつも,問題は非常に難しいものが多く,出題が人文科学,社会科学,自然科学,英語と非常に広範囲に及びます。

また , 予備試験合格後に控える司法試験では試験科目になっていないのも,予備試験の受験生にとっては悩みの種です。

そこで本ページでは,一般教養科目の中にも得点しやすい問題があることを中心に,短答式試験における一般教養科目の対策について説明していきます。


合格者の声の累計641名

資料請求で無料プレゼント

・サンプル講義動画 約13時間分
・サンプルテキスト
・合格者の勉強法が分かる合格体験記
・初めての司法試験/予備試験/法科大学院入試 GUIDEBOOK

難関法科大学院入試にも完全対応

\1分で簡単無料体験!/

一般教養科目の出題内容・試験時間

一般教養科目は予備試験の短答式試験の1科目であり,その中で,人文科学,社会科学,自然科学及び英語の4つの分野から出題されます。

4つの分野のうち,特定の分野に偏ることのないようバランスに配慮しています。
問題数については,短答式試験では40問程度が出題され,そのうち20問を予備試験受験者に選択させて解答させるというものになっています。

例年では,短答式試験は42問出題されています。
配点については,1問あたり3点となっており,満点は60点となっています。

法律基本科目(憲法,行政法,民法,商法,民事訴訟法,刑法及び刑事訴訟法)では,1科目につき満点が30点となっているため,一般教養科目は法律基本科目2科目分の点数に相当します。

このことから,一般教養科目は,配点的に短答式試験突破のための鍵となりうる科目といえます。

試験時間については,1時間30分(90分)となっています。法律基本科目では,憲法・行政法,刑法・刑事訴訟法それぞれあわせて1時間(60分)ずつ,民法・商法・民事訴訟法であわせて1時間30分(90分)となっています。

そのため,一般教養科目は,比較的試験時間が長いです。

一般教養科目の優先度

予備試験短答式試験で出題される一般教養科目は,配点自体は合計60点(全体で270点)と比較的比重が高いですが,非常に難しい問題が多く,出題も人文科学,社会科学,自然科学,英語と非常に広範囲に及びます。

また,予備試験合格後に控える司法試験では,試験科目になっていません。

そのため,多くの受験生がほとんど対策をせず,40問程度の問題(例年42問)の中から解けそうな問題を任意に20問選んで解いているのが実態です。

しかし,一般教養の中でも,社会科学の分野は,比較的習得しやすく,ある程度対策をすれば得点可能な問題が出題されています。

また,大学入試における社会科,理科に相当する人文科学についても,頻出の知識を押さえておくことで一定程度対策をすることができます。

そのため,法律基本科目を差し置いて勉強する必要まではありませんが,一般教養科目も最低限の対策を打つことで,短答式試験の突破が容易になります。

※関連コラム:司法試験・予備試験の短答式試験の勉強法(総論)

一般教養科目の学習の指針と具体的な勉強法

一般教養科目は,人文科学,社会科学,自然科学,英語から出題されますが,全ての範囲につき網羅的に学習することは,費用対効果が低いと言わざるを得ません。

一方,社会科学は,政治・経済からの出題であって,ある程度出題範囲が絞られている上,取り組みやすい科目でもあります。

また,元々,予備試験の一般教養科目は,40問程度(例年42問)の中から20問を選択すれば足り,全ての分野を学習する必要もありません。

アガルートアカデミーでは,社会科学を中心とした一般教養科目対策講座を設けており,約10時間でインプット,アウトプット,過去問を全て終えることができます。

そのため,短時間で最大のパフォーマンスを発揮することが可能といえます。

また,他の分野については,問題で聞いている内容自体がわからなくとも,日本語の意味として成り立つかどうかによって正誤を判断できるものもあります。

そして,一般教養科目は,試験時間が1時間30分と,比較的長いため,ゆっくり問題を読む余裕もある程度あります。

そのため,まずは正解できそうな問題を探すことも重要といえます。

もっとも,英語については,内容が非常に高度な問題が多いため,よほど英語に自信がある方でない限り,英語の問題を選択することはお勧めしません。

一般教養科目の受験時の注意点

予備試験短答式試験の一般教養科目は,出題された問題に全て解答するのではなく,問題の中から自ら20問を選択して解答する,という形式となっています。

そのため,答案用紙にも,解答欄とは別に,選択欄というものが設けられており,選択欄にマークしておかなければ,解答欄にマークをしても採点対象にならず,注意しておく必要があります

この点は,一般教養科目のマークシートにも注意書きがしてあります。また,法務省のホームページでは,司法試験予備試験の一般教養科目のサンプル問題集を公表しています。

一般教養科目では,どのような分野について,どのように聞かれているのか,参考になると思いますので,サンプル問題集を1度見てみることをおすすめします。

短答式試験・一般教養科目のサンプル問題集はこちら

アガルートアカデミーの一般教養科目対策講座

アガルートアカデミーでは,過去の一般教養科目の出題を徹底的に分析した上で,対策の即効性が高い社会科学・人文科学に学習内容を絞った「一般教養科目対策講座」を開講しています。

一般教養科目は捨てられないけれども,そこまで対策に時間をかけられないという方はぜひご検討ください。


合格者の声の累計641名

資料請求で無料プレゼント

・サンプル講義動画 約13時間分
・サンプルテキスト
・合格者の勉強法が分かる合格体験記
・初めての司法試験/予備試験/法科大学院入試 GUIDEBOOK

難関法科大学院入試にも完全対応

\1分で簡単無料体験!/

高校生~大学2年生に無料でプレゼント!

無料で法律学習が体験できる!

先取り学習で定期試験や単位取得に差がつく!

この記事の監修者 谷山 政司 講師

谷山 政司 講師

平成23年度に(新)司法試験に合格後、伊藤塾にて主に予備試験ゼミを中心とした受験指導業務を担当。
谷山ゼミ受講者のうち、およそ70名ほどが予備試験に合格。谷山ゼミ出身者で、最終的な予備試験の合格率は7割を超える。

自身の受験経験だけでなく、答案の徹底的な分析やゼミ生への丁寧なカウンセリングの結果確立した論文作成ノウハウをもとに、アウトプットの仕方はもちろん、インプットの仕方までをも指導するスタイルは、ゼミ生の圧倒的支持を受けた。

また、期をまたいだゼミ生の交流会等を定期的に行うなど、実務に出た後のフォローも積極的に行っている。

谷山講師の紹介はこちら

ブログ:「谷山政司のブログ」
Twitter:@taniyan0924

 

司法試験講座を見る