自己紹介

名前: 藤井 祐輔さん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100
■ 重要問題習得講座
■ 倒産法 総合講義
■ 倒産法 論証集の「使い方」
■ 短答知識完成講座Ⅰ
■ 民法改正対策 過去問パック

合格体験記

私は、ロースクール経由での司法試験受験を決めましたが、ロースクールとの併用という意味では、アガルートの教材は最適でした。科目ごとの受講ができたのが大きく、授業の予習対策に用いることができたのはもちろん、授業後の復習のときにも使用していましたし、ローのカリキュラムのみでは履修しきれない科目や分野についてはアガルートの教材をつかって効率的に自習を進めることができました。

また、音声データを持ち運びできるので、通学時間や隙間時間などに気軽に耳からの学修もでき、とても有意義に時間をつかうことができました。また、短答対策という意味でも、基本書を読み込むよりも効率的かつ簡潔に知識の吸収をすることができたのでとてもよかったです。私が受験した司法試験から改正民法の出題があったのですが、いち早く対応してくださり、また対応の形も非常にレベルが高かったという印象があります。

そのおかげで改正民法対応もスムーズに進めることができ、ロースクールでの学修にも非常に役に立ちました。私は、司法試験の学修には、第一に量、質はその次と考えてやっていました。量については自分で努力をして、1日12時間は勉強時間を確保すると決めてやっていました(授業も含めてですが)。その中でもコンパクトかつ効率的に何度もまわせるという意味で、アガルートの講座での学修は量を確保するのに非常に役に立ちました。

そして、質についても、ロースクールの授業はもちろんでしたがアガルートの教材のおかげで確保できた面も大きいと思っています。ロースクールの授業の補助的な利用はもちろん、ロースクールの授業ではカバーしきれない細かい知識や分野についての学修ではメインで利用させていただいておりました。