自己紹介

名前:S.Iさん
年代:30代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 問題文の「読み方」と答案構成の「やり方」
■ 知的財産法 3講座パック

合格体験記

法科大学院修了後、最初の司法試験では答案の書き方がまだ全く固まっていなかったので、散々な成績で不合格でした。そこで、その後の受験生活では法科大学院からは距離を置き、予備校を徹底的に活用することにしました。

その後の受験では答案の書き方が固まってきたので成績は向上しましたが、合格にはまだ遠いという年が続きました。毎年の成績表を並べて得点推移を分析したところ、初日の選択科目で毎年低い点数にとどまっており、また主観的にも全然できているという実感がなかったために初っ端から意気消沈してしまう結果、全体として点数が伸び悩んでいるのではないかと思うようになりました。

そこで、選択科目をインプットからやり直そうと思い、知的財産法総合講義・過去問解析講座・論証集の使い方の3講座パックを受講しました。
結果として、選択科目は上位とはいわずとも平均以上まで底上げすることができ(49点)、全体順位も600番台で合格できました。