自己紹介

名前:岡田 悠基さん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100
■ 論証集の「使い方」
■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 倒産法 3講座パック

合格体験記

本格的に司法試験の学習を始めたのは、法科大学院に入ってからだった。

既修1年目の最初のうちは法科大学院の予習・復習を心がけていたが、予習復習だけで時間がかかるため、途中から最低限の条文と判例を想起するにとどめた。これによって、授業の現場で考える力を養った。他には、短答や短文事例問題を解き、基礎知識の確認やブラッシュアップを行っていた。

既修2年目は授業のレポートなどに追われていた。前期は予備試験の短答の勉強をした以外は、ほとんど何もできなかった。また、後期も単位を落としたら留年確定のため、期末のためだけの勉強をしていた。予備校講師のブログでAランクとされる過去問ぐらいは解き、解いた部分はアガルートの過去問解析講義を受け、知識確認として論証集の使い方講義を聴いたりしたが、それだけである。

卒業後初めての受験では、合格者数維持で、志願者が減少している以上、余裕に合格すると思っていた。実際は、直前期にはあまり勉強ができず、選択科目と短答のブラッシュアップが間に合わなかった結果、足元をすくわれた。もっとも、爆死した科目はなかったため、司法試験の合格自体はそこまでレベルは高くないと実感した。

結果発表時からは、しばらくショックから勉強が手につかなかったが、10月あたりから、敗因分析と今後の学習計画を立て、同期と自主ゼミを行うなどして、学習意欲を高めた。ゼミ以外では、基本7科目のうち、行政法を除く6科目については、旧司法試験の過去問と現行司法試験の過去問を何回も解いた。直前期も、なるべく過去問の問題と解答を読み、論証集の使い方で知識等の確認を行った。現行司法試験の問題をすべて検討できれば理想的であったが、時間的にも精神的にも難しかった。そのため、重要度の高い過去問を峻別し、重要度の低いと考えられるものについては、問題文を読み、答案構成して解答を読むなどにとどめた。2回目の受験のときも、論証集の使い方で知識の確認は怠らなかった。