自己紹介 

名前:S.Hさん
年代:20代
属性:大学3年

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートアカデミーを選んだ理由

周りの司法試験を目指す先輩や友達が多くアガルートアカデミーを利用しており、おすすめされたことがきっかけです。
多くの受験生が、アガルートアカデミーの重要問題習得講座を利用していると聞いて、もし本番の試験でこの講座から同じ問題が出た時に、他の受験生に書き負けたくないと思い、購入に至りました。 また、テキストがカラフルで、かつ、内容も端的でわかりやすく、予備試験本番でも重要問題習得講座で出ていた問題から多く出題されたので、やはり実際に利用して良かったと思っています。
CMやYouTubeの広告が非常に印象的であり、最短合格を謳っているところも、早く合格して実務に出たいと思っていた自分にとって、アガルートアカデミーを利用してみたいと思ったきっかけになったと思います。
また、他の大手予備校と異なり、論証集が市販で売られていたこと、内容面も判例を重視しており正確性が担保されていたことから、アガルートアカデミーを継続的に利用しようと思いました。

合格体験記

私はアガルートアカデミーの重要問題習得講座を繰り返し解いたことが、予備試験の天王山と呼ばれている論文式試験の合格に繋がったと思っております。
たしかに、重要問題習得講座は問題数が多く、繰り返し解くには非常に骨が折れるものではありますが、間違いなく重問に書いてある論点を完璧にできれば予備試験に合格できると思います。
私は予備試験の論文式試験を2回ほど受験しているのですが、1回目で不合格になったあともあまり手を広げることはせず、できるだけ重問の問題を正確に、また素早く頭から論証を思い出すことを意識して、日頃から勉強していたことが合格の秘訣になったかなと思います。
仮に予備試験に合格できなくとも、重要問題習得講座を通して培った論文の力は、ロースクール入試や入学後の試験、司法試験で必ず活きてくると思うので、アガルートアカデミーを信用して、とりあえず予備試験合格を目指して頑張ってみることをおすすめします。

アガルートアカデミーの講座について

アガルートアカデミーのテキストに書いてあることをしっかり身につければ、問題なく合格できると思います。