合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

私は現在、会社の業務で農業を行っております。自社農場での作業に加え、農家さんの畑へ出向き、お手伝いも行っております。
そこで知り合った農家さんの多くが、家族中心の小規模経営で、日々の作業に追われている状態で、補助金などの制度があっても、調べる時間が無いと諦めてしまう姿を見て、何かできることは無いのかなと調べる内に、そういった方のサポートができる行政書士という仕事を知り、試験に興味を持ちました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

他の通信講座での学習に苦戦し、勉強をやめようか迷っていた際に、サンプルで、豊村先生の分かりやすく、面白い講義を視聴し、この講座なら何とかなるかもしれないと思い、受講しました。演習のボリュームの多さも、魅力的に感じました。

合格体験記・学習上の工夫

アガルートから届いた教材をとにかく、繰り返し学習しました。平日は、車通勤でしたので、行き帰りに音声学習で講義を聴き、昼休みや帰宅後にその日聴いた講義の範囲を演習しました。
休日は、図表まとめ講座のテキストをサッと確認してから、他資格試験過去問ベストセレクション講座のテキストや他資格セレクト問題集を行いました。判例集も演習の解説だけでは、把握しにくかった部分の理解につながりました。民法でも、ランク付けや色別のマーカーで、優先順位を付けて頂けたので、内容を整理をしながら、必要最小限の暗記で乗り切ることができました

図表まとめ講座のご感想・ご利用方法

要点だけが、シンプルにまとめられて、講義のボリュームも抑えられておりサクサクと進めることができました。
演習でつまずいた時に、テキストを確認する際も、シンプルなテキストだったので、探しやすく、ストレスなく行えました。一つのブロックで1、2ページ、多くても4ページ程なので、寝る前の復習にも活用しやすかったです。
利用法としては、まず一通り講義を視聴して、豊村先生が書き込まれた内容や言われて重要だ、抜けているなと思ったこと、演習時によく間違える部分を余白に書き加えて、それを見ればそのパートは困らない状態にして、繰り返しの確認に使いました。

「START UP 判例」解説講座のご感想・ご利用方法

解説講座を受講する以前は、長い文章に圧倒されてしまったり、分かりにくい言い回しに戸惑い、なかなか理解ができず、必要以上に時間をかけてしまったりと、判例学習に対して、苦手意識があり、避けてしまっていた状態でした。
しかし、事件の背景から分かりやすく解説して頂いたので、イメージがつかみやすく、また、音声のみのものがあり、一回の講座が10分~20分程度の短時間のものが多かったので、車での通勤時や家事をしながら、ラジオ感覚で学習することができました。
こちらも、一通り終えた後は、演習でつまずいた部分の確認に使ったり、演習や生活の合間に聴いて、忘れない様にする程度に学習しました。

行政書士試験過去問ベストセレクション講座のご感想・ご利用方法

解説がシンプルで、まとめられているものが多かったので、サクサクと進めることができました。中上級総合カリキュラムの演習にあった解説動画が無いことが、最初は不安でしたが、シンプルなのに分かりやすい解説でしたので、問題無かったです。問題数も絞られていて、短期間で一通り終えることができたので、それも学習を進められているなという自信につながりました。
直前期には、問題集一冊を1~2日程度で復習し、穴がないかの確認をして、備えておりました。特に、民法と行政法はこの一冊をマスターできれば、問題ないのではないかと感じました。

他資格試験過去問ベストセレクション講座のご感想・ご利用方法

中上級総合カリキュラム程では無いですが、ボリュームも有ったので、これをやれば大丈夫と信じて進めることができました。レベルも高めで、過去問ベストセレクションほど周回はできませんでしたが、過去問同様に解説がシンプルで、まとめられていたので、毎日少しずつですが進めることができました。
抵当権や連帯債務・保証等苦手な難易度が高い部分には、しっかり問題数がさかれていたので、安心して取り組めました。また、資格ごとに問題の問われ方が違うので、本番でイレギュラーがあった時の対策にもなるのではないかと感じました。司法試験の問題を解けるようになったのは、少し自信になりました。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

テキストがシンプルで、分かりやすい解説でしたので、振り返りの際に確認しやすく、使いやすかったです。内容を理解していても簡素にまとめることができず、検討ハズレなことを書いてしまう場合が多かったですが、問題文のどこに着目をして、どう考えるか、キーワードは何かを繰り返し学習する中で掴めた様に感じました。パートごとに条文の内容を深掘って解説して頂いたので、択一の対策にもなりました。
「とき」の意味と使い分けなど、プチ情報も為になって良かったです。改正民法を最後にまとめて解説して頂けたのは、知識の整理にもなったので良かったです。レジュメもシンプルでありがたかったです。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

行政書士試験の学習開始時から、行政救済法に特に苦手意識が有りましたので、田島先生の逐条ローラインプット講座には、かなり助けられました。
当講座を受講する以前までは、他の科目以上に、何度繰り返しても、理解できない部分が多く、無理やり覚えようとしても、覚える量が多いため、うろ覚えになってしまい、演習では行政不服審査法の問題に対して、行政事件訴訟法の内容を解答してしまう等のミスが多く、モヤモヤしていましたが、田島先生の講義は、解説が分かりやすく、スっと頭に入ってくるので、苦痛だった行政法の素読や演習を日課にすることができました。また、講義中の雑談や励ましの言葉も、モチベーションアップにつながりました。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

今までは、何となくこうかなと、感覚のみで解いてしまっていたので、解説を聴いてからは、こうだからこうかなと考えられるようになり、確実性が上がったように感じました。また、教わった様にやれば、解けるんだと自信もつきましたので、本番でも時間が無い中で、落ち着いて問題を解くことができました。
また、文章理解で3問を取れるかもと思える様になってからは、一般知識の足切りに引っかかる不安が軽減され、文章理解以外の一般知識の学習も割り切って、集中して行える様になりました。問題数も毎日1問やっても、ひと月以上かかるので、演習には十分なボリュームだったと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

テキストの解説が短くシンプルで分かりやすいので、採点後の確認や復習を時間をあまりかけずに、パッパと行うことができました。
解説講座も例えなどを混じえて分かりやすく、また、問題ごとに別れていたので、確認したい部分だけパッと行えるので使いやすかったです。解説自体も、10分以下のものが多く、短くまとめられていたので良かったです。内容もよく見る判例だけでなく、初めて見る様な判例まであったので、良かったです。多肢選択問題が苦手で不安でしたが、テクニック等も教えて頂き、試験でも、落ち着いて取り組めました。

講師へのメッセージ

分かりやすい解説に加え、楽しい雑談や為になる情報もたくさん教えて頂きました。本当に合格できるのかと、不安で苦しい時期も有りましたが、この講座だから続けられたと思っております。
ありがとうございました。