受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

将来のために何か資格を取りたいといった漠然とした理由からネットで今から勉強しても間に合いそうで自分に合った資格を探していたところ測量士補試験を見つけました。
これなら将来のステップアップのきっかけの一つになるのではないかと思い測量士補を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

当初は独学での受験を考えていましたが、市販のテキストやYouTube等での学習だけでは内容の理解の深さに限界を感じていたところ、ネットでアガルートの講座を見つけ、サンプル動画での講義の分かりやすさや、自分自身、文章問題に苦手意識を持っていたので、この講座なら合格できそうだと思ったから。

合格体験記・学習上の工夫

まず全ての基礎講座を隙間時間などに流し見するところからスタートさせました。
全ての動画を見終わった後、過去問題のテキストの学習をスタートさせ間違った問題や答えが合っていても理解が乏しい問題などをその都度、基礎講座の動画を見返すことで理解し直し勉強を進めるというふうな勉強を進めました。
過去問が一通り出来るようになったら3時間で押さえる計算問題、文章問題の内容を学習したところ過去問が出来るようになっていたおかげでかなりスムーズに解くことができ9割以上の正解をすることが出来るようになっていました。
試験の直前期では、実力診断模試での学習を始めその模試でも合格点を超える点数を取ることが出来ていたので安心して試験にのぞむ事が出来たと思います。
試験では想像以上の人の多さに驚きましたが、自分の席で自分の間違えやすい部分や苦手な部分に付箋を貼った過去問題集のテキストを見る事で、気持ちを落ち着かせ試験開始時間を待ちました。
いざ試験を受けてみると、今までに見た事ない問題なども少しは出ましたが、講師の中山先生が仰っていたように過去問の知識で解く事が出来る問題が多数を占めていましたし、見た事ない問題や少し惑わせるような問題でさえも、過去問で学習した知識を使えば正解にたどり着ける問題もあり、合格の自信を持って途中退席しました。
試験日の夜、アガルートのサイトで行われている解答速報で答え合わせをしたところ合格点に達していたので嬉しかった思い出があります。

総合講義のご感想・ご利用方法

まずは総合講座の動画を全て見るところからスタートさせました。
一つ一つのチャプターが平均5分から10分程度の長さでまとめられていましたし、講師の中山先生のハキハキとした喋り口調が聞き取りやすかったですし、講義内容もシンプルにまとめられており、勉強時間が苦に感じることもなく動画を見る事が出来ました。動画の再生速度を細かく変える事が出来るのも非常に助かりました。
講義を一通り見終わった後、過去問のテキストに取り掛かりました。
最初は難しく感じましたが講義内容を見返しながら学習を進める事でつまずく事なくスムーズに学習を進める事が出来た印象です。
学習時間の多くは過去問をひたすらやりこみ、分からない部分や正解していても理解が乏しい部分を講義内容を見返し理解することに当て勉強を進めましたがとても楽しく学習する事が出来ました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

郵送していただいたテキストをの問題を一つ一つ解きながら分からない問題を動画で見返すという学習方法でした。
先に過去問のテキストを一通り終わらせていた事もあり、分からない問題自体数問しかありませんでしたが、計算問題に特化しているだけはあり、一つ一つの問題を講師の中山先生が丁寧に説明していただける事もあり非常に分かりやすかったです。
過去問のテキストより先にこちらの内容から勉強したほうが計算問題においては学習効率が良かった気が後からしています。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

過去問での学習が一通り終えてから取り掛かりましたが、文章問題が苦手な事もあり、最初は2割ぐらい間違えていた記憶があります。
分からない部分は一つ一つ動画で見返し、それでも間違える部分は総合講義の基礎動画を見返し学習をする事で、最終的にはほぼ全ての問題の内容を理解出来ていたと思います。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

試験の直前期に学習をしましたが、内容自体は過去問をベースに工夫されて作られていたので、難し過ぎず簡単過ぎず自分の実力を理解するにはとても良い模試だったように思います。

講師へのメッセージ

正式な資格試験自体高校生ぶりでしたが中山先生の講義のおかげで楽しく学習する事ができました。
ありがとうございました。