受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

最終的な目標は、土地家屋調査士試験の合格にあります。測量士補試験に合格すれば午前の部の試験が免除になるので、そのために受験を志しました。
また、現在デベロッパー会社に従事しておりますが、企画会議などで測量士補の知識が役立つのではと思い、受験を志しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

高い合格率と、受験に必要な教材がすべて揃っていたのが受講しようと思ったきっかけです。
測量士補試験に関する知識がゼロで、書店で参考書を見ても内容が全く頭に入ってこなかったので、講座形式で受講できるところが魅力的でした。

合格体験記・学習上の工夫

講座についてはできるだけ早く、まとめてざっと聴いて、直ぐに過去問演習を繰り返すことにしました。
アガルートの教材だけを使うと決め、他の教材には一切手を出さず、回数は数えていませんが、何度も何度も過去問演習を繰り返しました。
ある程度できるようになってきたら、過去問集をバラバラに切り離して、分野別、文章題別、計算問題別などに綴り直して、集中的に解きました。
また、完璧にできるようになった問題は外していき、できない問題、自信がない問題のみを綴り直して集中的に解きました。「合格には過去問のマスターを」と講義で何度もおっしゃられていたので、それを信じて、とにかく過去問の正答率が100%になることを目指しました。不安な問題については、もう一度講義を聴き直すなどもしました。
試験当日は、過去問に比べて難しい感じはしましたが、過去問を100%正答できるよう潰していれば対応可能と感じました。最初は戸惑いましたが、時間は十分あったので、落ち着いてゆっくり解いていくと、結局過去問の焼き直しで、試験終了後は合格を確信できました。
結局、アガルートの講義、テキスト、問題集だけで合格できましたので、アガルートの教材を信じてやりきること、手を広げないことが最も合格への近道だと思いました。

総合講義のご感想・ご利用方法

測量に関する知識がゼロだったので、講義では用語の意味や内容の理解に努めました。
スマホからでも受講できるので、起き掛けの布団の中や、仕事の休憩中に講義を聴いていました。過去問マスターのため、できるだけ早く問題演習に入りたかったので、全ての講義をできるだけ早く聴き切ることに注力しました。
講義の内容をすべて覚えようと構えるのではなく、最終的には過去問が解けるようになれば良いので、過去問で問われている問題の意味や解説の意味が理解できるようになればそれで良いくらいの気持ちで気軽に聴けたのが最後まで講義を聴き切れた秘訣だと思っています。
後は、講師の言われた通り、一講座聴くごとに過去問の肢を解いていくという方法からスタートして、過去問集を何度も回しました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

試験直前1週間前に、計算問題の総復習のために使いました。必ずマスターしておかなければならない計算問題がコンパクトにまとめられており、この教材の100%のマスターなしに合格はないと思いました。
ラスト3日間は、計算問題はこの教材のみに絞り、他に手を広げないようにしました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

計算問題と同様、試験直前1週間前に総復習のために使いました。文章問題は過去問演習でほぼマスターしていたので、この教材の中で、できない、自信がない問題はどれかをピックアップし、それを何度も解き直しました。
試験会場に持参し、最後の最後まで見直しの教材として使いました。

講師へのメッセージ

今回は講師の先生を信じて、アガルート一本に絞ってやり切りました。先生の指導がなければ合格できなかったと思います。
本当にありがとうございました。