受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

測量に関するソフトウェア開発に従事しており、測量の一般的な知識を身に付け、業務知識の理解度を深めたいと考え測量士補試験を目指しました。
また、測量の実務も対応できるように仕事の幅を広げたいと考え勉強したいと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初は、参考書を購入し、独学で勉強しようと考えましたが、独学だと理解に時間がかかると思いました。
仕事をしながら勉強が必要なため、効率良く学習したいと考えました。オンラインで学習ができ、サンプルの解説もわかりやすかったのがきっかけです。

合格体験記・学習上の工夫

最初は、参考書を購入し独学で勉強していましたが、読んでよく理解できなかった箇所を調べたりしていたら思うように勉強が進みませんでした。
そこで、テキストの解説も必要だと思い、2月頃からアガルートアカデミーの講座を受講しました。
電車通勤しており、4月上旬くらいまでは、通勤時に往復40分程度の勉強がメインでした。通勤時にスマホからオンライン講義を受けたあと、テキストを読んでおりましたが、独学で勉強していたときのように、読んで理解が難しいと感じることはありませんでした。
4月に入って、寝る前に1時間勉強し、過去問の勉強を開始しました。過去問で解けなかった箇所は、該当箇所の講義を再度見直すなどしておりました。
GW中に実力診断模試を受けたところ、合格基準ギリギリでしたのでこのままでは、合格は難しいと思いました。GW後からは、過去の試験を中心に、寝る前の1時間勉強に加えて、朝早起きして1時間勉強することにしました。過去の試験の正答率6割~7割だったのが、試験前は9割以上は取れるようになっておりました。
【工夫した点】
講義を1周したあと振り返って見るときは、倍速再生を使って見ることで、効率良く再学習できたと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義はオンラインでスマホでも見られるので、通勤時の利用がメインでした。ひとつの講義は5分前後のものが多かったと思いますが、通勤時に途中で止めるのでなく切りの良いところまで見られるので良かったです。
講義内容としては、計算問題の覚え方や解き方のポイントなどすごく参考になりました。難しい計算式を使わなくても解ける方法もあったので助かりました。おかげで、計算問題で迷うことがなくなりました。
テキスト内容のポイントを押さえて解説してくれたり、文面だけでは伝わりにくい箇所を道具を使って説明してくれるので、独学で理解し辛かった箇所を自分で調べたりすることがなくなりました。
そのため、独学に比べて効率的に学習ができたと思っております。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

試験前の対策として利用しておりました。総合講義を受けた後、学習することで勉強したことの振り返りになると思います。
時間が空いて、忘れていたことを思い出したり、理解が浅かった箇所を解説を通して再学習できました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

3時間で押さえる計算問題と同様に試験前の対策として利用しておりました。基礎を学んだ後に、問題を解くことで理解度が上がると思うので、過去の頻出した問題を中心に問題を解く練習ができるので良かったと思います。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

一通り学習をした後、自分の現在位置がどの辺なのかというのがわかったと思います。
学習したあと時間が経って忘れていたり、動画見たりテキスト読むのがメインで学習して問題解くのに慣れていなかったというのがわかり、その後の対策ができました。

講師へのメッセージ

おかげ様で無事合格することができ感謝しております。
わかりやすい解説ありがとうございました。