自己紹介

名前:K.Yさん
年代:20代
属性:学生
合格した法科大学院名: 東京大学法科大学院(既修)合格

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 「刑法事例演習教材」解析講座
■ 判例百選スピード攻略講座 民法
■ 法科大学院入試(ロースクール入試)過去問解析講座

合格体験記

東京大学法科大学院は、他の法科大学院と比べてもややマイナーな論点が出題される、受験者のレベルが高いなど、かなり合格に必要なレベルが高い印象を受けました。

そのため、東京大学法科大学院合格のための勉強というよりは、予備試験の論文を対策することが合格への近道ではないかという印象を受けました。

民事系の問題に関しては、過去問検討などを通じてマイナーな論点が出題される傾向にあることがわかり、ある程度重要度の低い論点についてもしっかりと対策を行いました。

今年度も民法でややマイナーな法定地上権の問題が出ていました。

公法系に関しては、法科大学院では珍しく行政法の出題があるので、行政法の論文がある程度書けるところまで実力を高めておけば、他の受験生と差をつけることができるのではないかと思います。

刑事事件に関しては比較的オーソドックスな出題だと感じました。

刑法に関しては、アガルートアカデミーの「刑法事例演習教材」解析講座をしっかりとやり込んでおけば対応できると感じました。