合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

社労士試験を目指した理由

学生の頃から法律に興味があり、大学では法学部に在籍していました。

大学卒業後は、事務員として法律事務所に就職。

事務員として働くうちに、「もっと法律について学びたい」「キャリアアップしたい」という気持ちが次第に強くなっていきました。

友人から出産や育児後の仕事復帰について相談を受けることがあり、その多くが職場の労働環境への不満によるものだったんです。

法律の力で労働環境の改善に携われる社会保険労務士になりたいと思い、社労士試験を目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

もともとアガルートアカデミーを知ったのは、司法試験に合格した知人からの紹介です。

複数の予備校を比較し、受講費用が良心的なアガルートアカデミーの講座に興味を持ちました。

当時、講座選びに迷っていたので、ホームページの講座一つひとつに説明が詳しく書かれているのも決め手になったポイントです。

サンプル講義やテキストもわかりやすく「これなら勉強を続けられる」と思い、アガルートアカデミーの受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

自宅に届いた教材を見た瞬間、テキスト量の多さに驚きました。

知識がまったくない状態からのスタートだったので、一言一句見逃さないようテキストを1周。

わからないことがあっても途中で投げ出さず最後まで読み切り、1周目は理解できるまで何度も読み返しました。

ひとつの科目に集中しすぎず、他の科目も満遍なく学習することで法律の全体的な意図を把握できるようになったと思います。

闇雲に暗記するのではなく、全体を理解することを意識しました。

本番直前に行った模擬試験のおかげで、当日はあまり緊張することなく落ち着いて試験に挑めたと思います。

講義動画で講師の方が「必ず覚えた方が良いこと」「余裕があれば覚えておくと良いこと」を教えてくださったので、優先順位をつけて勉強を進められました。

大河内講師が出るかもしれないと予想した問題が本試験で出題されたときは、心のなかでガッツポーズしましたね。

基礎講義の感想・利用方法

基礎講座では試験の全体像を掴むことができ、はじめて法律を学ぶ人にとって良い導入となる講座だと思います

1回見ただけでは理解できないこともありましたが、まずは通しで取り組むことで達成感もありました。

保険や年金に関する知識がまったくないので途方に暮れることもありましたが、竹田講師の説明を繰り返し聴くことで苦手意識を解消できたと思います。

苦手意識をなくすことができました。総合口座で詰まった際も、基礎が大事であると考え、基礎講座のテキストに戻りました。

総合講義の感想・利用方法

総合講座は、基礎講座で掴んだ全体像を深めていく内容でした。

私はひとつの科目に集中するクセがあるため、まずは全体を通しで進めることを意識。

講師の方はただ単にテキストを読むのではなく、わかりづらい部分を詳しく解説してくださるのでスムーズに理解できました。

総合講義のテキストは、法令や裁判例といった重要な部分の解説がとても丁寧なので、理解しながら学習できたと思います。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問解析講座の問題集は、何度も繰り返し解きました。

テキストがコンパクトなサイズなので、移動中や仕事の休憩中といったスキマ時間の学習に最適です。

テキスト読みながら問題を解くことにより、演習量を確保できたと思います。

間違えた問題は解説を読み、それでもわからない場合は総合講座に戻りってノートにまとめていました。

選択式集中特訓講座の感想・利用方法

選択式集中特訓講座は、選択式の現場思考力と解答力を短期集中的に向上できる講座でした。

選択式問題では、知識がなくても問題文から推測することで正解を絞り込める推測型問題が出題されます。

本講座を受講し、暗記ではなく思考力が必要なのだと痛感。

総合講座と選択式集中特訓講座で思考力を養うことができたため、本試験でも正しく回答できました。

年金基礎力養成セミナーの感想・利用方法

私自身、年金に加入しているのにもかかわらずイメージが湧きづらい分野でした。

苦手意識をなかなか払拭できず、問題を解いている最中に躓くことが多かったかもしれません。

年金基礎力養成セミナーは年金分野に特化しているので、基礎講座・総合講座で理解しきれていなかった部分を改めて復習できました。

法改正対策講座の感想・利用方法

法律は頻繁に改正され、少しずつ適用される法令が変化しています。

普段生活しているなかであまり意識することはありませんでしたが、法改正対策講座を通じて知らないと損をすることもあるのだと感じました

重要な改正に絞って解説してくださったので、効率良く改正知識を覚えられました。

白書対策講座の感想・利用方法

白書対策講座は、選択式試験でよく問われる数字や細かい知識に関する問題を中心に対策できたと思います。

そもそも白書を見たことがなかったので、「そもそも白書って何なんだろう」というところからのスタートでした。

本講座は、試験で白書はどう問われるか? という点がコンパクトにまとめられています。

選択式試験では、知らないと解けない知識問題が出題されるため、本講座でしっかり対策できたのが良かったです。

模擬試験の感想・利用方法

模擬試験の問題を解くときは、本番と同じ開始時間にスタートしました。

本番当日のトラブルを想定し、試験の設定時間を少し短めに設定。

自分が思っている以上に問題を解けないことへの悔しさと、「本当にこれで合格できるのだろうか」という不安な気持ちに押しつぶされそうでした。

模擬試験の後、解説をしっかり読んで基礎講座や総合講座に戻りできなかった部分を復習することで苦手部分を克服できたと思います。

模擬試験の結果を引きずらないことも大切だと感じました。

今振り返ると、模擬試験の問題は本番よりも難しかったように思います。

本番前に難易度の高い問題に取り組んだことで、当日は落ち着いて臨めたのかもしれません。

社労士試験合格を目指す方へのメッセージ

自信がなくなったり心が折れたり、辛いこともあると思います。

ですが、試験当日まで合格の可能性は必ず残されているので最後まで諦めないで頑張ってください。

講師へのメッセージ

講義がとてもわかりやすく前向きに勉強を続けられました。

心から感謝しています。

本当にありがとうございました。