合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

 社労士試験を目指した理由

現在勤めている会社で何か資格を取ることになったのが、社労士試験を目指した大きな理由です。

会社からすすめられた簿記2級とFP2級は数年前に取得していたため、難関資格を目指そう思い社労士試験の受験を決めました。

もともと社会保険労務士に興味があり、勉強してみたいなと思っていたんです。

労災や雇用保険、健康保険の制度などをきちんと理解できておらず、知らないと損をするかもしれないと思いました。

私が在籍している部署は経理・総務なので、学んだ知識を実務にも活かせると思ったことも受験を決めた理由のひとつです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

予備校を探すにあたって私が重視していたのは、「講義1コマの時間が長すぎない」「講義を1.5倍速以上で視聴できる」「講義がわかりやすい」の3つ。

複数の体験授業を受講したなかで、私が求める条件と合致したのがアガルートアカデミーだったんです。

また、今回は2度目の受験となります。

今回こそは絶対に合格したいと思っていたので、合格返金特典はとても魅力的に感じました。

合格体験記・学習上の工夫

私が合格に向けて意識したのは、「朝型にシフトする」「スキマ時間を使い倒す」の2つです。

朝型にシフトする

私は、平日は最低3時間、休日なら6時間と1日の勉強時間を決めていました。

ただ、夜は仕事の後で疲れているため集中力がほとんど続かず……。

そこで、生活を朝型に変えてみることにしました。

平日の朝は出勤前に2時間、お昼休憩中に30分、そして帰宅してから30分間勉強できます。

朝型生活にしたことで、自分で決めた最低限の学習時間を無理なく確保できるようになったんです。

「せっかくなら、もう少し勉強しよう」という気持ちになるので、学習をスムーズに進められました。

スキマ時間を使い倒す

仕事が終わって帰宅してからも、食事の支度や明日の準備などやることがたくさんあります。

自宅で過ごす時間も有効活用できればと思い、食事中や入浴中などスキマ時間に講義を試聴しました。

アガルートアカデミーの講義時間は約15分とちょうどよく、気軽に学習できます。

総合講義の感想・利用方法

制度の背景や覚えやすい語呂合わせなどを交えた大河内講師の講義は、非常にわかりやすかったです。

また、条文もただ暗記させるのではなく国語的な部分まで丁寧に教えていただきとても役立ちました。

講義の再生速度は3倍速まで自由に調整できるので、効率良く学習できたと思います。

アガルートアカデミーでは、他の予備校があまり説明しない部分も取り上げて丁寧に解説してくれるので、「これだけやったんだから大丈夫」という自信にもつながりました。

選択式集中特訓講座の感想・利用方法

前回の受験では、選択式で足切りとなり結果は不合格。

悔し思いをしたので、選択式集中特訓講座はとても助かりました。

問題の次のページに回答が記載されていたので、確認しやすく使い勝手が良かったです。

テキストを読み飛ばしてしまいがちな細かい部分についても触れており、選択式集中特訓講座を受講してからは音読するクセがついたと思います。

選択式集中特訓講座を受けたことにより、以前よりも勉強効率が格段に上がったので受講して本当に良かったと思います。

年金基礎力養成セミナーの感想・利用方法

年金は、社労士試験の択一式においてかなりのウエイトを占めます

得意分野にしておきたいと思っていたので、講義以外にも特別講座があるのはとても助かりました。

年金は、基礎を固めるば得点アップが狙えると思っていたので、通常講義と年金基礎力養成セミナーを繰り返し受講。

年金基礎力養成セミナーでは単元終了ごとに問題も多数用意されていたので、インプットとアウトプットを同時に行うことができたのも良かったです。

年金基礎力養成セミナーのおかげで今回の択一式では、厚生年金保険法は択一式8点、選択式4点。

さらに国民年金保険法で択一式10点、選択式4点を取ることができました。

科目別横断整理講座の感想・利用方法

社労士試験では、各科目で類似している点が多い傾向です。

それぞれの違いを理解し覚えるのは、験勉強のなかでも特に苦労しました。

科目別横断整理講座には目的条文も組み込まれています

目的条文を覚えるのに苦戦していましたが、横断的に学習したことでより理解を深められました。

本試験では結局、選択式では出ませんでしたが、択一式で出題がありしっかり得点を得られたと思います。

白書対策講座の感想・利用方法

私がもっとも重要視していたのが白書対策講座でした。

白書対策講座のテキストは「これくらいなら頑張れるかも」と思える程よいボリュームなので、気軽に取り組めたと思います。

持ち運びしやすいので、移動中や家事の合間などに繰り返し講義を試聴しました。

実力確認答練の感想・利用方法

アガルートアカデミーは、インプット講座だけでなくアウトプット講座も充実していました。

オリジナル問題が豊富で、択一式だけではなく選択式の問題も掲載されています。

実力確認答練もすぐ後ろに答えが載っているので、問題を解いたらすぐに回答を確認して復習という習慣化にもなりました。

インプットだけで試験に合格するのは至難の業です。

アウトプットに特化した実力確認答練は素晴らしい講座だと思います。

模擬試験の感想・利用方法

模擬試験を受けることは、モチベーションアップや本試験の緊張感を味わえる良い機会です。

会場にいかずに自宅で模擬試験を受講できるのもとても助かりました。

一番良かったと感じる点は、大河内講師の模擬試験解説があったこと。

模擬試験の復習は量も多いので作業になりがちです。

大河内講師の解説はとてもわかりやすく、億劫な復習もやる気を出して取り組めました。

模擬試験では合格点を取ることができ、直前期も不安に陥ることなく本番まで落ち着いて学習できたと思います。

社労士試験合格を目指す方へのメッセージ

社労士試験に限らず、資格を取得するには時間も労力もかかります。

しかし、専門知識を得られ且つ勉強する習慣が自然と身についていくので良いこと尽くめです。

アガルートアカデミーには本気で頑張れるカリキュラムが多数用意されているので、安心して勉強に集中できると思います。

講師へのメッセージ

大河内講師の講義は本当にわかりやすかったです。

講師をお辞めになるということでしたが、最後に受講できて本当に良かったです。