受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

MBAを目指したきっかけ

環境変化により経験者採用が増える中、市場の賃金に合わせるとプロパー社員間のギャップが生まれ、評価の公正性について人事部長に意見を申し入れた際にMBAを受けてみるのはどうと言われました。その後自分なりにリサーチしてみましたが難しそうな点や時間かかる点から敬遠していましたが、翌年会社から指名されて、将来のキャリアにおいて視座を上げて事業全体を俯瞰し、持続的な事業成長を作り出すために経営学を体系的に学ぶ必要性を感じましてMBAを目指し社内選抜を勝ち取りました。

アガルートアカデミーを選んだ理由

社内選抜だったため、合格しか生きる道がないと感じまして、自力で方向性が見つからないままで進めるよりプロの先生の力を借りようと考えました。その際、社内の人事部長と相談した際は、アガルートアカデミーをご紹介いただきました。飯野先生の授業スタイル、ファッションがお好きや高い合格率というような情報をゲットしました。また、合格した場合は全額返金保証についても大変魅力でした。社内の人事部長自身もアガルートアカデミーの受講生の一人です。

勉強の方針とどのように勉強を進めていたか

①勉強の方針

MBA受験は初めての経験でしたので、「経営学の基礎知識」をしっかり詰め込むところからスタートしました、その後は出願書類作成の準備のため、先行論文を調べ研究テーマを検討しました。先輩と相談した際はなるべく早い段階から取り組んだ方がいいとのアドバイスがありました。

②研究計画書のテーマ設定までの流れ

研究計画書のテーマを確定まで時間が掛かりました。自社の課題を合わせて、何度も先輩と相談し、将来自分自身が達成したい結果のためにどのように達成する必要があるかを考えてきました。組織能力の分野に興味が湧き、検索エンジンで調査し、国立図書館で参考文献を読んでテーマを決めました。

③勉強のスケジュール

1月 社内から指名があり、MBA受講の意思確認

2月 社内選抜対応

3月 社内選抜最終面接に合格

4月 アガルート受講開始、「経営学の基礎講座」受講

5月 「経営学の基礎講座」を週末の時間で視聴。

6月 「経営学の基礎講座」を週末に加えて平日の夜の時間帯で視聴。

7月 「経営学の基礎講座」を週末に加えて平日の夜の時間帯で視聴、土曜日国立図書館に通いながら研究テーマを検討。学校入試説明会に参加

8月 「経営学の基礎講座」を週末に加えて平日の夜の時間帯で視聴、土曜日国立図書館に通いながら研究テーマを検討。並行して管理職試験対策を準備

9月 研究計画書作成、添削依頼→出願

10月 管理職に昇進、TOEIC受験、MBAエッセンシャルを受講

11月 一次書類選考で合格、模擬面接後→二次合格

受講された講座の良さ・当該講座の学習方法(使い方)

国内MBAの入試攻略講座のご感想・ご利用方法

志望校探しの初動資料となってよかったです。志望校(WBS)が非常に人気で年々倍率が上がっている状況です。例年小論文試験がありましたが、途中からなくなったことで書類選考において出願書類が非常に重要だと感じました。

経営学の基礎講座のご感想・ご利用方法

戦前の経営環境から現代までの歴史からスタートし、大変面白かったです。日本企業の特徴や問題点において、自社の経験からうなずく点が多く吸収しやすかったですが専門用語の理解を深めるためその他の事例も調べていました。

出願書類・研究計画書の書き方講座のご感想・ご利用方法

初回提出後のフィードバックとして全体的にとてもよくまとまっているとのコメントがあり、修正する点もわずかでしたので、修正して再提出してからフィードバックの面談を申し込もうとしたところ、残念ながら条件から外れました(初回提出後申し込むべき)。その後は研究テーマの内容を深堀し、何とか3回で出願できました。

面接対策講座のご感想・ご利用方法

非常に参考となりました。
事前に一般的な質問項目をブラッシュアップし、自分自身の経験に合わせ回答案を用意し、鏡に向かって練習も重ねました。
(模擬面接)
フランク感を出しながら、的確なアドバイスをいただきました。
自身の強みを出せるように臨めば行けると励ましてもらいました。

合格者分析講座のご感想・ご利用方法

面接の臨場感を感じられイメージできたことで緊張感がやわらげたと思います。また、合格者の研究計画書を読んで合格者のレベル感や粒度を把握できました。出願書類作成の参考にも大変役に立ちました。

各種フォロー制度のご感想・ご利用方法

初期のアガルートの受講相談、模擬面接、バーチャル校、質問制度を利用しました。オンラインの学習だけではなく直接ご相談いただける点は大変心強かったです。模擬面接の予約仕方は少し分かりにくかったかもしれません。

スランプ・挫折、それを乗り越えるための工夫

長期間にかけて出願の準備が必要となり、その間は挫折、諦め、高揚の繰り返しでした。それをコントロールするためにはメリハリをつけました。考えない日を設けて美味しい外食をしたり、思い切って買い物を楽しんだり日常生活をしました。一方で知識の必要量が無限のため、隙間があれば書籍をめぐるか、動画を視聴するように心掛けました。
時々先輩方からのフォローも入るので、その際大変さが共感出来てストレス軽減した気がします。

学習時間はどのように確保し、一日をどのように過ごしていたか

学習時間を確保するためには帰省、海外旅行もキャンセルしました。
私の場合は初期は週末集中にし、中盤から終盤は平日も加えました。
土曜日は国立図書館にて先行研究の読み込みでしたが、日曜日の午前はオンライン学習して、午後は研究計画書作成する時間にあてましたが、夜は書籍で勉強続けました。
後半週末に加えて平日はなるべく定時に終業してそれからオンライン学習をしたり、興味がある分野の書籍を購入して並行して読んでいました。

直前期の過ごし方(どのような勉強をして、どのような心構えで試験を迎えたか)

出願後は、社内事情でTOEIC受験を準備しておりましたが、試験終了後面接の対策に入りました。
簡潔に伝わる回答にしたく案文を複数例で検討しました。自己紹介や志望動機にこだわっている他に自分自身の強みが問われた時は即答できなかったです。その後反省し、強みを問い続け改めて自己分析を行いました。
当日の面接質問は想定外の内容も多いと理解し、通常の自分で臨むことにしました。

試験期間中の過ごし方

しっかり準備できているにも関わらず、前夜の眠りが浅かったです。集合時間が割と早く10時過ぎのため、翌日目覚まし時計前に目覚めました。控えていたスーツで会場に向かいました。正直面接が終わるまで不安が止まりませんでした。10分間の面接を終えて、ほっとした自分はその後友人とご褒美会をやりました。(合格したわけでもないのに頑張った自分に乾杯)

受験した時の手ごたえと合格した時の気持ち

①受験した時の手ごたえ

一次試験は英語スコアの提出(今期から提出を推奨となりました)が間に合わなくて発表するまでは大変緊張しました。(TOEIC IPテストが不可。)
二次試験はフランクな感じで、あっという間に終了してしまいましたが、伝え足りないことがあるのかその後暫く考え続けました。

②合格した時の気持ち

いつも在宅していますが、その日は用事があって出社しました。まだ発表時間前ですが、合格発表のサイトをにらめっこしていました。会議中発表され自分の受験番号が見つかりましたが、間違いないように二度、三度確認し、その後まず人事部長に共有し、その後組織通じて社内展開しました。当日沢山の方からお祝いの言葉をいただきやりがいを実感しました。

振り返ってみて合格の決め手は?また当該講座はどの程度影響したのか

①合格の決め手

出願した書類が全てだと考えています。職務経歴、ダイバーシティや研究計画書等を総合的に判断されていると思いますが、出願書類のできが合否のキーファクターと感じていました。私の場合は、実務経験に着目いただきました。枠外の思考が評価された模様です。

②講座の影響度

本講座受けていなければ合格できると思っていません。初期MBAに対して興味湧き始めた頃は挫折したのはMBA特化した講座があることを知りませんでした。
経営学の基礎知識は大変まとまった内容で、読めば読むほど興味が深まりました。

卒業後のキャリアについて

①MBAに期待するもの

専門知識を体系的に学び、自分の実務経験を結びつけて考えられる力を身につけて、現場の課題解決に貢献したい考えです。学んだ知見を通じて、戦略作りや新しい価値づくりに関する提言をしたいです。
多様なバックグラウンドを持つ同級生と新しい人脈を形成したいです。

②今後のキャリアビジョン

まず、営業組織の成果を最大化できるマネージャーとして成長したいです。単に数字を上げるだけではなく、チーム作りやメンバーの能力開発にも取り組みたいです。
その後は営業だけではなく、事業全体を俯瞰し、戦略や新しい価値づくりのポジションを目指したい考えです。

受験生に対するメッセージ

長い道のりであり、挫折感や諦めたい気持ちになります。が周囲のサポートやフォローいただくことで挑戦しやすくなり結果に繋がります。
また、アガルートの講座は大変集約された内容で、経営学の基礎知識もオンラインの直接面談も大変役に立っています。合格後でも経営学の基礎知識の書籍をめぐっています。
MBAの受験をきっかけに考えが改まり、視野を広げたと実感しています。ハードルが高いところがありますが、受験するプロセスだけでも成長になると考えます。

講師へのメッセージ

関わった先生に感謝を申し上げます。
MBA受験のきっかけでアガルートを知り、自身の成長過程において重要な役割を果たしていると考えています。
機会があれば広めたい所存です。

国内MBA試験の合格を
目指している方へ

  • 国内MBA試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの国内MBA試験講座を
無料体験してみませんか?

約4時間分の 経営学の基礎講座 が20日間見放題!

実際に勉強できる! 国内MBA試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の 合格体験記!

国内MBA試験の全てがわかる! 国内MBA試験ガイドブック

実例が満載!国内MBA合格者による 研究計画書&面接再現

講師直伝! 研究計画書の書き方解説動画

割引クーポンやセール情報が届く!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの国内MBA試験講座はこちら▼

早稲田・慶應・一橋など難関MBA含む
2024年度の合格者132名!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!


▶国内MBA試験講座を見る