国内MBAというキーワードで検索して、MBAに関して調べていくと、MOTという単語も出てきます。

本コラムでは、経営学を学びたいと考えている方に、MBAとMOTの違いを説明することを目的としています。

経営学を学びたいと考えている方に、MBAにすべきか、MOTにすべきか、の判断基準をわかりやすく説明しようと思います。

早稲田・慶應・一橋など難関MBA含む2023年度の合格者147名!

資料請求でMBA対策の基礎が学べる講義とテキストを無料でプレゼント!  
  ・経営学の基礎講座 約270分  
  ・基礎講座のテキスト

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

【飯野一講師が動画で解説!】

アガルートアカデミー国内MBA講座の飯野一講師が、MBAとMOT、それぞれが何を学び、どんな属性の人が多いのか、また、それぞれの違いについて解説します。

MBA・MOTとは?

MBAとは?

MBAとは、Master of Business Administrationの略で、日本語に直すと、経営学修士号もしくは、経営管理修士号と呼ばれる学位です。

この学位は、経営学の大学院修士課程を修了すると授与されます。

MBAでは、企業が利益(経済的価値)を出して、永続的に存在するための経営管理手法を学びます。

学ぶ内容は、経営学に関する全般的な知識です。

具体的には、経営戦略、マーケティング、組織論、組織行動学、アカウンティング、ファイナンス、オペレーションマネジメント、生産管理、情報マネジメント、経済学、統計学など、企業経営をしていく上で必要となるすべての知識を学びます。

このように経営学全般に関することを学びますから、修了後は経営者、起業家、コンサルティング・ファーム、ベンチャーキャピタル、投資銀行などの実務に従事する方が多いです。

関連コラム:MBA(経営学修士)とは

関連コラム:MBAを日本で取得するには?国内MBAとは?おすすめの大学院や選び方も解説

MOTとは?

MOTとは、Management of Technologyの略で、日本語に直すと、技術経営修士号と呼ばれる学位です。

MOTでは、技術力をベースにし、研究開発の成果を商品・事業に結び付け、経済的価値を生み出すための経営管理手法を学びます。

そして、技術をベースにした新たな価値創造ができる戦略的な人材を育成することを目的としています。

学ぶ内容は、MBAと重複する部分が多いのですが、技術をベースにした新たな価値創造ができる人材育成ということで、技術と市場ニーズを結びつけるマーケティング手法・リスク管理手法、新たな技術を用いたビジネスモデル構築方法、創造力の育成法といった点がMBAよりも重視されています。

修了後は、技術者を束ねる研究開発部門のリーダー(候補)、技術系のベンチャー企業の経営者、技術系ベンチャーの起業などの実務に従事する方が多いです。

MBAMOTの違いは、事業創出プロセスにおいてどこに力点を置き学ぶか

ここまでMBAとMOTの学び、キャリアへの活かし方の違いを説明しましたが、次は、MBAとMOTの違いをより根本的な点から説明しようと思います。

4つのステージを時系列的に整理すると、「研究」→「開発」→「事業化」→「産業化」となります。

「研究」を進めて技術シーズを市場ニーズに結び付け、具体的な製品の構想(イメージ)ができなければ「開発」ステージに進めません。

「開発」ステージに進んだものを製品として仕上げ、適切な経営資源を配分し、製造・販売して売上までつなげられなければ「事業化」ステージには至りません。

「事業化」(商品化)を成功させるためには、競争優位性を構築し、多くのライバル企業と生き残り競争に勝つ必要があり、これが実現できなければ「産業化」ステージには到達できません。

新規事業創出の成功確率が低いといわれる理由は、このプロセスの困難さに示されていると思います。

各ステージへの移行時の障壁を乗り越えていく不確実性の中で、いかに成功への確度を上げていくか、その方法論を学ぶのがMBAであり、MOTなのです。

わかりやすく説明するために、極論すると、上記ステージの中で、MBAでは「事業化」「産業化」ステージでの経営管理手法を学ぶことが中心になります(ただ、「研究」「開発」ステージを学ばないということではありません)。

MOTでは、「事業化」を意識しながら、「研究」「開発」ステージでの経営管理手法を学ぶことが中心になります(ただ、「事業化」「産業化」ステージを学ばないということではありません)。

以上のように、事業創出プロセスにおいて、どのプロセスに力点を置いて経営学を学ぶか、というのがMBAとMOTの違いだと言えるのです。

早稲田・慶應・一橋など難関MBA含む2023年度の合格者147名!

資料請求でMBA対策の基礎が学べる講義とテキストを無料でプレゼント!  
  ・経営学の基礎講座 約270分  
  ・基礎講座のテキスト

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

この記事の著者 飯野 一 講師

飯野 一 講師

ウインドミル・エデュケイションズ株式会社で代表取締役を務めながら受験指導をおこない、約20年間にわたる指導経験を有する国内MBA受験に精通したプロフェッショナル講師。

国内MBAに関する書籍を多数出版し、ベストセラーを生み出している国内MBA受験に関する人気作家としての側面も持つ。

国内MBA修了生としては珍しい学術論文の学会発表、学会誌掲載の実績を持つ。

飯野講師の紹介はこちら

講座を見る