自己紹介

名前:川畑 直貴さん
合格した法科大学院名:早稲田大学(既修)

受講されていた講座

※現在販売している講座と名称が異なる、また講座が販売終了している場合がございます。

アガルートアカデミーを選んだ理由

ロースクール入試を受験するに際して予備校選びをしていたところ、すでにアガルートを利用していたゼミの先輩・友人の勧めでアガルートを利用することを決めました。アガルートでは、講義のサンプル動画や資料が多数提供されていて、実際に講座を受講する前にも講義の様子や教材の内容などを確認することができて、予備校を選ぶうえで非常に有益でした。

実際の講義でも、とても丁寧で分かりやすい説明がされていて、かつ教材も視覚的に見やすいようなデザインが施されていて、法学部に在籍していながらもほとんど初学者の状態であった当時の私にとって、法律の基礎知識から体系的かつ網羅的に学ぶことができて、とても勉強になりました。

また、アガルートは他の予備校と比較しても一つ一つの講座の価格が安く、そのうえ講義も教材の質という面でも十分なものであると感じたので、コストパフォーマンスの面でも非常に優れていると思いました。

今後の学習においても、アガルートの講座や教材をうまく活用していきたいです。

合格体験記

アガルートでは、総合講義300と重要問題習得講座を受講していました。総合講義300でまず各科目の基本的な知識をインプットしたのちに、とにかく重要問題習得講座を何周もして問題演習に取り組んでいました。そうすると、最初は何を書いてよいか浮かばなかったような問題であっても、重問を何周もしていくうちに答案構成から起案に至るまで、素早く解法を導きだせるようになっており、そこで試験問題に対する自分なりの型を身に着けることができました。

ロー入試直前期では、実際の試験時間で過去問に取り組みながら理解が曖昧な論点については、重問で再度確認するといったような勉強法を確立し、ロー入試本番まで継続しました。

また、電車での移動時間でもなるべく時間を無駄にしないようにと論証集などを活用して、基本的な論点を覚える作業をしていました。アガルートの論証集は論点ごとに重要度がランク付けされているので、優先的に覚えておかなければならない論点がすぐに確認できるので効率的に学習を進めることができたと思います。

受講された講座の良さ、当該講座の学習方法(使い方)

【基本7科目】重要問題習得講座

基本的な論点に関する問題が十分すぎるほど網羅されているので、重問に取り組むだけで、どのように事例問題を解けばいいかが理解できた。また、論証集や総合講義のテキストのどのページに解いた問題の論点や解説が載っているかも掲載されているので、各教材と組み合わせて学習を進めることができ効果的だった。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

約13.5時間分の動画講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策の フルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の 合格体験記!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

合格の近道! 司法試験のテクニック動画

『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)

割引クーポンsale情報が届く

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの司法試験・予備試験・法科大学院講座はこちら▼

令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

予備試験合格で全額返金あり!!

会員20万人突破記念!
全商品5%OFF!

▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る