自己紹介 

名前:R.Yさん
年代:30代
属性:社会人

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートアカデミーを選んだ理由

市販の教材だと、内容の信頼性・網羅性に不安があり、また、社会人の限られた時間の中で効率良く勉強できるものを探していたところ、重要問題習得講座が以下に示すとおり、それらの条件を満たすものであったため、アガルートアカデミーに決めました。
内容の信頼性については、ブログにおいても、とても参考になる情報を発信してくださり、自身も超上位合格も果たした工藤先生の監修であり、また、逐一参考にした判例や最高裁調査官解説の情報を載せてくれているので、信頼性は十分であると感じました。
内容の網羅性についても、以前ブログ等拝見した際に、論点を網羅するために論点を決めてから問題を作成することや前述のとおり、信頼できる工藤先生がこれで十分と示してくださっていることから、網羅性も十分であると感じました。

そして、重要問題習得講座は約80~90時間、自分が受けたもの古いのでさらに短い時間で、450問もの典型的な問題の解き方を学ぶことができるものであり、倍速再生も行え、限られた時間で効率良く勉強したい自分にとって、とても魅力的な講座でした。
重要問題習得講座は、ネット上で情報収集する中でも合格者からの評判がとても良く、前述の参考情報の明記や工藤先生への信頼性だけではなく、実績としても、信頼性・網羅性も兼ね備えた素晴らしい講座だと思います。
私の合格の原動力は間違いなく重要問題習得講座にあると思います。

合格体験記

今回、予備試験の合格できたのは、暗記をおろそかにしなかったことと暗記した知識を自分のものとして、使って解答したこと、そして、あくまで、条文を適用して問題文を処理するということを心掛けたことにあると思います。その際、暗記する知識を絞るうえで、アガルートアカデミーの講座がとても役に立ちました。
論文式試験においては、どんなに勉強しても答案に書かれたことでしか、評価されません。そのため、答案に使える、自分が納得して書ける形で基本的な知識を暗記し、習得することがまず重要になります。この点で、重要問題習得講座・論証集の使い方はとても役に立ちました。

直前期は、予備試験の過去問を使って、答案構成や起案をしました。これは最後の仕上げとして、とても重要だと思います。起案時は、暗記した知識等(条文・規範)をしっかり、問題文の事実をもとに答案に表現できているかを意識し、答案構成や起案をしました。
起案後は、出題趣旨と評価の載った再現答案をもとに、合格者のレベル感やメリハリづけの仕方を習得するようにしました。この最後の仕上げがあったからこそ、論文式試験当日は、点数を少しでも取る、時間内に書ききるという意識を持ちつつ、受験することができました。 口述試験対策においても、アガルートアカデミーが無料で提供してくれた口述試験対策講座がとても役立ちました。
短い時間で口述の流れや学習指針などを提供してくれたため、また、模試口述の収録を見れたため、具体的なイメージを持ちつつ、対策を進めることが出来ました。口述対策については、他校ではありますが、模試を受けたことも良かったです。

アガルートアカデミーの講座について

重要問題習得講座

論証などの使える基本的な知識を暗記するうえで役に立つだけではなく、基本的な知識を具体的にどのように使っていくのかという、論理の運び方も学べます。
重要問題習得講座を繰り返し、論理の運び方を身に着けることで、条文という規範(条文を解釈し、規範を再構成したもの含む)を事例に適用し、結論を導く、時には、論理を何個も繋げていくという、どの科目でも共通の論文式の書き方がある程度は身についてきたように思います。

論証集の「使い方」

まずは工藤先生の講義を聞きつつ、自分の持つ基本書等をもとに、自分なりに暗記しやすい・書きやすいように加工することが良いように思います。メリハリがある講義、重要度の明示やポイントを太字にしてくれている点は、加工するのにとても役立ちました。
論証集の使い方は、重要問題習得講座で学んだ論理の運び方を支える幹として、条文とともに、通勤時間に暗記するようにしていました。音声ダウンロードやデジタルブックは通勤時間の勉強にとても役立ちました。