自己紹介

名前:S.Gさん
年代: 20代
属性:法科大学院生

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 予備試験・法科大学院入試B

合格体験記

はじめは他校の基本講義を受講していたのですが,内容が不正確な点が目立ち,このままでよいのかと不安に駆られていました。

特に論文式試験では,基本的な答案の型があり,これから外れると大きく点が下がってしまうと危惧していました。

そこで,書店で『工藤北斗の合格論証集』を各科目買い揃え,既知の知識を修正する形で暗記を重ねました。

そのころに短答式試験が終わり,『工藤北斗の実況論文講義』で演習を積みました。

簡潔ながらも分かりやすい文章だったため,すぐに自分の答案が修正されたと思われます。

このため,論文式試験は去年と比べてそれなりの順位で合格することができました。

次に,口述試験では何をしたらよいのか全く分からなかったので,丸野先生の講義を受講しました。

会場の雰囲気や実際の勉強法,模擬試験の様子などを知ることができ,すぐに何をしたらよいのか分かりました。

私は,民法,刑法,刑事訴訟法の論証を暗記し,短答知識を盤石なものとしました。

これにより口述試験にも合格することができました。

余談ですが,工藤先生の書籍を拝見し,その内容が素晴らしかったため司法試験過去問解析講義を受講しました。

これは予備試験受験前の受験生にも大いに役に立つものだと思いました。

ややオーバーワーク気味に思えますが,司法試験で出題された内容が予備試験で出題されていることもあり,受講して損はないと感じました。