自己紹介

名前:I.Tさん
年代: 20代
属性:法科大学院生

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 予備試験・法科大学院入試B

合格体験記

私は大量のテキストを暗記して吐き出す,というスタンスで試験を解くことに大きな苦手意識があり,法律の大きな体系を意識して,思考方法を身に着けることを目標に勉強してきました。

学部・ロースクールを通じて,いわゆる予備校教材を使用したことはなく,基本書を咀嚼できるまで読み込むことと,判例の内在的なロジックを理解し,事実の適示や評価の角度を学ぶ,というのが基本的な勉強方法です。

ただ,ロースクール入試を控えて,ある程度の分量の暗記を踏まえて,厳しい制限時間の中で論文問題を処理し,合格点を取るという作業には一定のトレーニングが必要であることに思い至り,質の高い問題と詳しい採点基準が用意された教材で勉強する必要性を感じました。

そこで,アガルートの「旧司法試験・予備試験型答練」を受講し,平均的受験生が書けるポイント,差を付けられるポイント,その見分け方などの実践的知識を身に着けました。

今年の予備試験では,実際に周囲の受験生が書けていそうなポイントを予想しつつ,自分がどれぐらいに得点できるかを客観的に把握しながら,無事に最終合格することができました。

あと半年を待たずして司法試験を受験しますが,アガルートの講座で身に着けた,いわば「俯瞰の視点」を武器に,最後まで駆け抜けたいと思います。