AIが身近な技術となった今、ディープラーニング についての知識を問う資格であるG検定が人気となっています。

しかし、扱っているのはAIの、中でもディープラーニングという専門分野であるだけに一体どれだけの準備をしたらいいのかわからずに挑戦をためらっている方も多いのではないでしょうか。

G検定に合格するための基本の勉強法と一体どれだけの勉強時間が必要なのか紹介します。

資料請求でデータサイエンスの基礎が学べる講義を無料プレゼント
  ・講座(G検定・機械学習・データ分析など) 約3時間分

現役プロ講師によるわかりやすい講義

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

独学でG検定合格に必要な勉強時間は30~40時間

G検定に合格するために必要な勉強時間は一般的に30~40時間程度と言われることが多いようです。

ディープラーニングについての知識はほとんどない方が、テキストを読んで問題集の問題をといてみて、できなかった問題を復習、必要に応じて別途メモにまとめる、といったことを一通り行うとすると、その程度の時間は必要となります。

事前知識が一切なければ40時間以上かかる

ディープラーニング を含むIT分野の知識に自信がないという方でも独学での受験を諦める必要は全くありませんが、少なくとも40時間はかける必要があると考えておきましょう。

もちろん、他の多くの資格試験と同様、受験する人の元々の経験、知識によって必要となる学習時間は異なってきます。

SEとして実際に働いている場合も必要な勉強時間はあまり変わらない

では、例えば日々IT業界でSEとして働いている方々はもっと短時間の準備で合格できるのでしょうか?

ディープラーニング と言えばIT、ITの資格試験なのだから、SEとして働いている方が有利、と思われるかもしれません。

確かにSEとして働く方々にとって馴染みのある知識も多少問われることもありますが、一般の受験者に比べてそれほど有利ということではありません。

G検定の試験はIT関連の資格試験ではあるのですが、他のIT系資格試験のようにPCの仕組みやプログラミングコードなど、SEとして働く際に不可欠な知識を直接問われることがほとんどないからです。

日本ディープラーニング 協会では、同じディープラーニング を扱う資格試験として、E資格(エンジニア資格)というものを実施しています。

ディープラーニング を実装する能力は、E資格で認定されます。

従って、G検定受験においては、人工知能やデータサイエンス分野でもない限り、SEとして通常仕事している方であっても、一般の受験者の方とほぼ同様の学習を行う必要がある、と考えておいた方が良いでしょう。

PCの取り扱いには自信がある、という方も同様です。

逆に言えば、プログラミング言語のことなど全く知らない人でも、取り組みやすい試験ということもできます。

IT系の資格試験の中でも珍しい試験と言えるかもしれません。

人工知能についての講義、講座を受けたことがると有利!

G検定の合格に最も近いと思われるのが、大学などで人工知能について概要だけでも講義を受けたことのある方です。

実装についての実習はしていなくても、講義だけで十分有利となります。

大学でなくても、興味があってオンライン講座を受けたり、関連する本などを読んだことがあるだけでも、大分取り組みやくなるはずです。

ただし、その場合でも出題形式に慣れるためにも、やはりテキストを一通り読んで問題集の問題を解くということを一通り行なっておくべきです。

予め概要を知っていれば、20~30時間程度の勉強時間で済むかもしれません。

20日間無料で8講座を体験できる!

G検定の勉強法 できれば試験2ヶ月間前から開始しよう!

これらのことを踏まえると、一体どのくらい前から学習を開始すべきなのでしょうか。

特に、仕事しながらの受験となると試験直前でも受験勉強にかかりきりになることもできませんから、余裕を持って開始し、計画的に進めていきたいところです。

予備知識のない方が無理なく余裕を持って学習を進めるには、2ヶ月くらい前から始めることができると良いでしょう。

1日1時間ずつの学習ができるとすると、60時間となりちょっと多く感じるかもしれません。

しかし、仕事の都合で時には何日間か全く学習できないことや、試験直前でもまとまった時間は取ることが難しく、追い込みがきかないという可能性を考えておきましょう。

また、通勤時間なども利用することで、1日1時間の学習目標であれば無理なく達成できる方も多いと思います。

G検定の合格に必要な学習の中でも重要なテキストの読み込みは、通勤時間中でも十分可能です。

テキストを読んで問題集の問題を解いて、できなかった問題を復習、必要に応じて別途メモにまとめる、を繰り返していきましょう。

最初の1ヶ月でテキストを大体読み終わるようにし、概要がつかめたら、2ヶ月目には問題を多く解いていきましょう。

何もかも覚えよう、解けるようになろうと詰め込む必要はありません。

試験前の1~2週間前頃には、実際に試験を自宅の自分のPCで受けている時のことをシミュレーションしてみてください。

何を頭に入れておくのか、どんな問題がでたらカンペで対応するのか、カンペはどのような媒体が使いやすいのか、などについて考えて、自分にとって必要なものを揃えてくようにしましょう。


人工知能の技術の進歩は速く、G検定の出題内容にも反映されます。

よって、あまりにも長期間にわたってだらだらとG検定に取り組むのは決して得策とは言えません。

目標とする受験日を決めたらそれに向けて学習の計画を立てましょう。

また、新しい技術や応用事例などは出題されやすい傾向もありますので、関連するニュースや技術には関心を持つようにして、学習に活かすと良いでしょう。

何よりも、ディープラーニング という技術に興味を持って、楽しみながら学習することが合格の早道です!

関連記事:G検定の難易度は?年代・職種・業種別の合格率と合格基準・必要な正答率を解説

講座を利用すれば16時間で合格を目指せる!「G検定対策講座」

アガルートアカデミーの「G検定対策講座」は、16時間の講義でG検定合格を目指すことができる講座です。

基礎知識から、丁寧に解説していきますので、初めて学ぶ方や独学は不安な方、実務で使用する以外の手法や法律知識などを包括的に身につけたい方にもおすすめです。

  • 基礎から合格に必要なレベルまで一気に学べる講座体系
  • オリジナルチートシートつき
  • 問題の本質を理解しやすい具体例が豊富
  • 講師が直接解答する質問制度
  • 学んだ知識を実際の業務に活かすパターン例も紹介

により、安心してG検定に向けた学習を進めることができます。

【サンプル講義】

関連記事:機械学習とは?教師あり・教師なし・ 強化学習・半教師あり学習のアプローチ法も説明


データサイエンス(G検定・AI・機械学習・データ分析)

資料請求でデータサイエンスの基礎が学べる講義を無料プレゼント
  ・講座(G検定・機械学習・データ分析など) 約3時間分

現役プロ講師によるわかりやすい講義

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

実践的な
Python・データ分析スキル

を身に付けたい方へ

何から手をつけたら良いかわからない

独学で挫折したことがある

専門的な内容で身近に相談できる人がいない

このような悩みをお持ちでしたら
AI Academy Bootcampにご相談下さい!

「目的別学習コース」と「手厚いサポート」

AI Academy Bootcampに無料相談する>>