合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

土地家屋調査士試験を目指した理由・契機

友人のお父様が調査士をされていた関係で、調査士の存在はだいぶ昔から知っていました。

目指すようになったのは、将来、両親の介護や子供の学校関係で時間が必要になった時に、今のように勤め人ではなかなか難しいのではないかと思うようになったのがきっかけでした。


調査士として独立開業すれば、24時間いつでも仕事ができて、家族のための時間と両立しやすいのではないかと考えました。

すでに私は行政書士の資格も持ってはいましたが、調査士の資格も取る事で、より多くの方からお仕事を頂き、社会のお役に立てる機会があるのではないかと考え、調査士の資格にチャレンジしてみようと思いました。 

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけは、やはり中山先生です。


1位で合格された先生に教えて貰うのが、合格への近道だと考えました。

私は前年の試験で0.5点足らずに不合格でした。

しかし、択一は18問とれていたので、基礎はできているのだと思いました。

何が足りなくて不合格だったのか?と考えた時に、基礎の知識から書式の解答に表現する過程の力が不足しているのではないかと考えました。

書式を解答する上でのテクニックを学び合格により近づきたいと考え、受講させて頂きました。 

合格体験記・学習上の工夫

私は3歳と6歳の子供がおりますし、正職員として仕事もしております。

なので勉強にさける時間は限られています。

朝2時30に起き、朝食の支度をするまでの時間と、お昼休みが私の勉強時間です。

もっとたくさん勉強したいという思いはありました。
他の受験生はもっとやっているはずだから・・・と。

ですが、今思えば、限られた時間だったからよかったのかもしれません。
勉強できる時間は本当に集中してやりました。 

学習上の工夫は一切していません。
先生方が指導為て下さった事をただひたすらやっただけです。 

毎朝、択一の過去問1年分と書式1問。
書式例を1日2問。
あまった時間で講義を聴く。 

それと、問題を解いて間違ったところや、あやしい所はテキストに戻り、該当箇所に付箋をはり、そこと復習しました。

試験直前期ですら、まだ講義を聴いていました。
講義は何度聞いてもよいと思います。

私はテキストというよりは先生の口調のまま内容がインプットされています。 

土地家屋調査士試験合格を目指す方へのメッセージ

合格出来るのか、不安になると思います。

勉強すればするほど不安になると思います。

私は毎月の定期カウンセリングで本当に励まされました。

実際に話す事で、身近に感じられ、通信なのに孤独ではなかったです。
先生が勧めてくださったツイッターを利用した事でより勉強仲間出来、よい影響を受けることが出来ました。

これから合格を目指されるみなさん、是非、先生を信じて勉強を頑張って下さい!! 

講師へのメッセージ

本当にお世話になりました。

定期カウンセリングで毎回ネガティブ発言する私を毎回励まして頂き、なんとか合格する事ができました。

フェイスブックの質問もかなり頻繁に、そして、回答に納得がいかない時には何度も質問仕返し、その度に丁寧に誠実に対応して下さり、本当にありがとうございました。 

入門総合講義のご感想・ご利用方法

講義は短く区切られているので、途中で疲れる事無く、また自分の都合のよい単位までできてよかったです。 

通信ですが、通学生の様な気持ちで勉強出来ました。

授業の中で先生がよく口にされる「だってさ~・・・」と 、どうしてそうなのかを話してくれるフレーズが特に私は好きでした。


理由を理解するのとしないのでは記憶の残り方が違います。

ちなみに定期カウンセリングで質問する時にもいつも「だってさ~」と理由もつけて返して下さります。

賢くない私にはとてもありがたかったです。 

択一式過去問解析講座のご感想・ご利用方法

すいません、択一過去問解析講座の印象はあまりないです。

この講座の印象はあまりありませんが、過去問の勉強の仕方を教えて下さったおかげで、択一の解くスピードや時間の感覚が格段に上がったと思います。

また過去問とテキストを結びつけて復習する事で本当に理解がふかまったと思います。 

記述式過去問解析講座のご感想・ご利用方法

書式を解く時の順番を教えて頂き、効率よく内容を理解する事ができるようになりました。

読み返しがへることで、トータルとして書式問題をとく時間の短縮になりました。

本試験でももしも私が終わらないなら他の人も終わらないと自信を持って解くことが出来るようになる講座だと思います。 

新・定規の使い方講座のご感想・ご利用方法

本当に目からウロコものでした。

下書きをうすくかくだけで、あんなに墨入れがきれいに書けるなんて!!!

[中山式]複素数計算のご感想・ご利用方法

複素数を使うとやはり早いです。

最初は覚えられるかなぁと不安でしたが、毎日といていると自然と手が慣れてきて、口で公式を口ずさみながら解けるほどになりました。
早く計算が出来れば他の事に時間が使えます。

絶対に複素数はものにした方がよいです。
やってよかったです。 

マンツーマン指導のご感想・ご利用方法

マンツーマン利用して本当によかったです。

苦手分野の荒い出しをして頂き、私に適した教材を作成して頂き苦手分野を集中的に勉強する事が出来ました。