合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

業務で行っている作業の基礎知識習得と作業精度向上のためです。

具体的には、業務にて、ある場所の簡易見取り図を作成したり、ドライブレコーダー等のGNSS搭載機器のデータを分析する際に、GNSS測量や地形測量分野の基礎知識を習得することを主たる目的として、測量士補試験の合格を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

当初は、書籍を購入して独学を目指しましたが、理解が難しかったことから、動画解説、音声ダウンロードが可能なアガルートさんの講座を受講することとしました。

また、受験者全体の約3割と比べ、大幅に高い合格率 (9割以上)とご紹介いただいていたことや、今回の返金およびお祝い制度にも魅力を感じて、本講座を受講しました。 

学習リズムや学習する上で工夫したこと

学習は4か月前くらいから始めましたが、まとまった学習時間がとれなかったため、学習は、通勤時間に、スマホにダウンロードさせていただきました音声講義を聞きつつ、問題集を解くことを中心に進めました。

音声だけでは理解が難しいパートや計算が中心の分野は、動画を活用させていただきながら、机上にて計算していく形式で学習をすすめました。

次項に示す貴社問題集の仕掛けを存分に活用させていただき、なじみのない分野、問題を繰り返し学習しました。 

入門総合講義のご感想・ご利用方法

過去問分析や傾向分析がしっかりされ、試験を受ける際のポイントが非常にわかりやすかったです。
中山先生の話の内容、話し方(間や声質、トーン)も大変わかりやすく理解がすすみました。

上記でも記載しましたが、私にとっては、音声データが何より合格の決め手だったと思っています。

問題集も一つの設問毎に3つの四角のチェック欄が用意されていた点など、受講者を考え尽くした配慮に大満足です。

貴社受講前には、書店にて本試験に関する書籍を購入し、単独で学習しようとしましたが、非常に広範囲な学習内容であり、思うように学習が進まずに貴社の講義を受講することに至った経緯がございますが、今思うと本当に受講をお願いすることとしてよかったと思っております。

貴社の講義や資料は、合格のためのポイントが詰め込まれていると感じました。 

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

通常の問題集に掲載されている問題かと思われましたので、3時間の方はあまり活用しませんでした。

これについては、通常の上巻、下巻の問題集にも収録されている問題かと思いますので、あえて別冊子としての「3時間でおさえる・・・」は、不要かと思います。

それよりも、上巻、下巻の問題集の目次に、「計算問題」がわかる記号等があったほうが、計算についても、弱点箇所を全体をみながら特定できるかと思います。

せっかくご用意いただいているものですが、私は、上記のとおり、問題集の目次を少し改変することにより、「3時間・・・」は割愛してもよいのではないか、と思いました。

講師へのメッセージ

大変わかりやすい解説、ありがとうございました。