令和6年 予備試験 合格者の声|理由も含めて積極的に〇✖をつけられるまでやりこんだ 北原 諒人さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

自己紹介
名前:北原 諒人さん
年代:20代前半
属性:大学3年生
論文式試験順位:98位
受講されていた講座
※現在販売している講座と名称が異なる、また講座が販売終了している場合がございます。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
予備試験を合格するために予備校を利用しないことは時間がかかり、合格も現実的ではない気がしたので、まず予備校を検索することにしました。そして、試験は相対評価なので、利用者の数が非常に重要だと感じ、伊藤塾とアガルートが残りました。そして、私が入塾したときは30%オフキャンペーンとかやっていて格段にアガルートが安かったので、アガルートにしました。
合格体験記・学習上の工夫
まず、短答についてはアガルートの短答過去問解析講座のテキストを利用し、理由も含めて積極的に〇✖をつけられるまでやりこみました。あと私は直前期簡単に振り返りができるようにwordに細かい条文や判例をまとめていました。このwrdファイルは当日の空き時間も見ていました。
前年度の論文試験を受けた際に、周りの受験者が自分の想像以上にレベルが高くないと感じました。なので、基本的な事項を正確に収得すれば、落ちる試験ではないと思います。そこで私は、市販の演習書には一切手を出さずに、アガルートの総合講義テキストと重問を基本的に使いつつ、過去問と旧司法試験の問題(いずれもアガルートの講座に含まれていたもの)を行いました。司法試験の過去問は一切やっていなかったのですが、かなり親和性があるので時間があればできるとよいと思います。
口述試験は民事は大島本、刑事は基本刑法をしっかりやりこみ、過去問を前年度3回以上繰り返せば落ちる試験ではないと思います。
受講された講座の良さ、当該講座の学習方法(使い方)
【基本7科目】総合講義300
とにかく一周目はわからなくても先に進むとよいです。そのあとにやるであろう重問を行ことで総合講義テキストの理解が進むこともあります。基本的はアウトプット教材を勉強の軸として、このテキストは辞書的に使うことが私は多かったです。
司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ
- 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?
約13.5時間分の動画講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策の フルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の 合格体験記!
司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック
合格の近道! 司法試験のテクニック動画
『総合講義 民法テキスト』まるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)
割引クーポンやsale情報が届く
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る
令和7年司法試験合格者1581名うち有料受講生618名!占有率39.1%
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
予備試験合格で全額返金あり!!
会員20万人突破記念!
全商品5%OFF!