皆さんはWEBで試験について調べていく中で、「救済」という言葉を見つけたことがあるのではないでしょうか。

毎年、この救済がされるかどうかで試験の合否が決まるという方はとても多くいます。

本コラムでは、皆さんが安心して社労士試験に臨めるように、『救済』がどのようなものかを詳しく説明していきます。

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 社会保険労務士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

約6.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!社会保険労務士試験対策のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

1分で簡単お申込み

▶資料請求して特典を受け取る

社労士試験の救済とは?

社労士試験の救済とは、その年の受験者の得点分布を考慮して、一定の場合に合格基準点を引き下げる措置のことを指します。

社労士試験は、試験全体の合格基準点の他に、科目ごとの合格基準点が存在しています。

全体の得点が高くとも科目ごとの合格基準点を下回ると不合格となってしまう、とても厳しい試験です。

社労士の合格基準点は以下のようになっています。

・選択式試験の総得点40点中25点以上、かつ各科目5点中3点以上
・択一式試験の総得点70点中45点以上、かつ各科目10点中4点以上

選択式では5問中2~3問が同じ論点から出題されるケースもあり、その論点で躓いてしまうと、十分に合格する実力がある方であっても足切りとなってしまい涙を飲むということは珍しくはありません。

この基準が非常に厳しいが故に、その年の受験者の得点分布を考慮して、一定の場合に合格基準点を引き下げる措置が存在しており、これを「救済」と呼んでいるのです。

例を挙げて解説していきます。

例えば、全体では30点を得点しています。本来であれば余裕を持って選択式の合格基準を超えているのですが、社会保険に関する一般常識(以下、「社一」。)が合格基準点の3点を割っているため、不合格となってしまいます。

しかし、受験者全体の社一の得点が低い場合には、この合格基準点が2点に引き下げられる「救済」が行われる可能性があります。

無事、社一に救済がおこなわれ、合格基準点が2点に引き下げられた場合には、上記の例では合格水準となります。

救済が起きる基準

それでは、この救済はどのような時に行われるのでしょうか。

実はこの救済の基準については、毎年厚生労働省より発表される合格者発表に「[参考1]社会保険労務士試験の合格基準の考え方について」という資料に詳しく書かれています。

以下、抜粋となります。

各科目の合格基準点以上の受験者の占める割合が5割に満たない場合は、合格基準点を引き下げ補正する。

ただし、次の場合は、原則として引き下げを行わないこととする。

ⅰ) 引き下げ補正した合格基準点以上の受験者の占める割合が7割以上の場合

ⅱ) 引き下げ補正した合格基準点が、選択式で0点、択一式で2点以下となる場合

引用元:社会保険労務士試験の合格基準の考え方について

簡単にまとめると、科目ごとの合格基準点を適用した場合に、半分以上の受験者が不合格になってしまう場合には、救済が行われると書いてあります。

また、例外として、救済を行うことで7割以上の受験者が救済後の合格基準点を満たしてしまう場合、また、選択式では最低1点、択一式では最低3点までしか合格基準点を引き下げないことが書かれています。

選択式の場合、2点の受験生があまりにも多い場合は、救済をすることであまりにも多くの人が合格水準に乗ってしまうため、半分以上が不合格の水準だったとしても救済が行われないことがあるという点には注意をする必要があります。

過去の救済の例

年度選択式択一式
令和5年度(第55回)
令和4年度(第54回)
令和3年度(第53回)労一1点、国年2点
令和2年度(第52回)労一2点、社一2点、健保2点
令和元年度(第51回)社一2点
※参考:社会保険労務士試験の結果について

選択式は毎年のように何かしらの科目で救済が行われている一方で、択一式は救済が実施されていません。

選択式では社一、労一は出題範囲が広いため、多くの受験生がカバーしきれていない部分から出題されることで救済が起きやすい傾向があります。

また、健保に関する救済は、5問中3問を高額療養費が占めた年度と、少々マイナーな論点から数字の穴埋めが多く出題された年度に行われています。

このことから、マイナー論点や、判断の難しい数値に関する出題がなされた際には救済の可能性があることがわかります。

一方で、択一式では合格基準点が10問中4問と選択式よりも基準が緩いこともあり、平成29年を最後に1科目も救済は行われていないため、当たり前のように救済を期待することは難しいと考えられます。

救済は毎年あると思っていい?

選択式では毎年のように何かしらの科目で救済が実施されています。

一方で、必ず実施される科目などは存在しないため、救済ありきで考えずに、満遍なく全科目を仕上げていく必要があります。

ただし、本試験において見たことのないような論点が出題され、確信を持って回答できなかったとしても諦める必要はありません。そのような問題は、他の多くの受験生も同様に解けず、救済が行われる可能性があるためです。

そのような問題に直面しても諦めたり、ペースを乱したりせずに、救済を期待して諦めずに最後まで問題を解き切ることが重要です。

※関連コラム「社会保険労務士(社労士)試験の概要

確実に合格する為に

まず、前章でもお伝えしたように、救済を前提に試験勉強の計画を組み立ててはいけません。

救済が行われやすい科目は確かにあるのですが、毎回必ず救済される訳ではないため、苦手な科目は作らずに満遍なく勉強をすることで、全ての科目で合格基準点を満たせるようにインプットを行っていくことが確実な合格への近道となります。

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 社会保険労務士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

令和5年度のアガルート受講生の合格率28.57%!全国平均の4.46倍

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

お祝い金贈呈or全額返金など合格特典付き!

8月18日までの申込で20%OFF!

▶社会保険労務士試験講座を見る

約6.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

この記事の監修者 池田 光兵講師

池田 光兵講師

広告代理店で、自らデザインやコピーも考えるマルチな営業を経験後、大手人材紹介会社で長年キャリアアドバイザーを経験、転職サポートを行う。

面接対策のノウハウや数々の自作資料は現在でも使用されている。

その後、研修講師や社外セミナーの講師などを数多く経験。

相手が何に困って何を聞きたがっているのかをすばやく察知し、ユニークに分かりやすく講義をすることが得意。

ほぼ独学で就業しながらも毎日コツコツと勉強し、三度目の社労士試験で合格した苦労談も面白く、また、三度やったからこそ教えられる「やっていいことと駄目なこと」も熟知している。

合格のノウハウをより多くの受講生に提供するため,株式会社アガルートへ入社。

自らの受験経験で培った合格のノウハウを余すところなく提供する。

池田講師の紹介はこちら

 

社労士試験講座を見る