受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

障害を持った弟が産まれてから福祉と関わることが多くあり自然と身近に福祉を感じていました。10代になりいろいろと不安定な状態になった時に相談したりできる相手がいないことでとても辛かったことがありました。自分が女性や子供の力になれたらいいなと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

過去2回は独学でしたが、なかなか成果が出せず悩みました。お金をあまりかけられないので何万円もだすことにとても抵抗がありましたが、どうしても合格したかったのでいろいろな講座をみましまが、最終サンプルの視聴動画がとても聞きやすく講義を受けやすそうだったので契約しました。

合格体験記・学習上の工夫

社会人から大学編入をして卒業し受験資格を得たのですが、大学在籍中は学習内容が頭に入らずただひたすら単位を取ることに必死になっていました。その結果せっかくの講義がただの聞き流しだけになってしまい、1回目の受験は働きながら隙間時間に何冊かテキストを購入して暗記本や過去問を中心にYouTubeなどで無料の動画を見たり聞き流したりしながら勉強しました。結果は2点ほど足らず悔しい形になりました。

2回目は全く別の分野の学校に入学しその勉強をメインに社会福祉士の国家試験の勉強をすることになりました。お金をかける余裕がなかったので、隙間時間に新しく過去問購入し、無料動画を聞きながら、追加で1冊社会福祉士のまとめのテキストを購入し一巡してから過去問をひたすら解いていきました。過去問は90点代が続き自信がないままでした。1回目よりも勉強の時間が取れず大変でした。結果は100点を取りました。今まで合格点が100点を超えたことがなかったのでほぼ合格を期待してしまいました。が、不合格になりかなり自信を失いました。

3回目は通っている学校の国家試験が被る年になるのでとても心配でした。自分だけの力では無理かもと思いいろいろなサイトを調べてそれまで聞いたことがなかったアガルートさんが目に入りました。とりあえず一巡は講義を聞くようにしました。学校も大変だったのでなかなか進まず12月にようやく講義が終わりそこから過去問をひたすら解きました。過去問は前回よりも講義の内容が頭に入ったためか120点代を取れるくらいになってました。3回目の結果は98点で思っていたよりも取れなかったのでショックでした。合格はできましたが、今後も社会福祉士の勉強はしっかり続けたいと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

講義は講師の方の声が本当に聞き取りやすくてサンプルの時にこれだっと思いました。講義の進め方やテキストの読み進め方を初めから教えて頂きテキストの量にちょっと不安でしたがなんとか始められました。

契約する前に相談のメール送ったのですが、その時もとても親切で丁寧に学習の進め方を計画して頂き自分にできるか考える参考になりました。

テキストも要点がしっかりまとまっていて分かりやすく頭に入りやすかった印象があります。このテキストは今後も繰り返し読んでいこうと思います。

本を読むことが苦手なのですが、テキストを章ごとに自分で読み進めて一巡させてから講義を聞き線を引いていくようにしました。そうすることで後から講義を聞いた時にそういうことだったのかと気づくことが多くありました。分からなかったところは講義を何度も聞いてるうちに理解できるところもあり人の話を聞いて勉強することも大切なんだなと感じました。線を引いたところは特に大切なところなので隙間時間にパラっと本を開いて線の箇所だけを目を通すことも有効的なように感じました。過去問で間違えたところが多かった章は何度もテキストを読みました。講義も繰り返しました。講義とテキストの両方があったから勉強しやすかったと思います。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

講義よりも時間をかけて視聴できませんでした。重要点や必ず押さえておく問題をピックアップしてくれるので、過去問を解いた時に参考になりました。最低でもピックアップされているところはちゃんと解けるように頑張りました。テキストもあったのでそれを併用しながら過去問を解いて、解いた答えとピックアップされているところを見比べ苦手箇所を絞っていきました。それでも苦手なところは講座を聞いてなるほどと理解できるところもあったり、テキストに戻ってもう一度読み直したりしました。分からなかったマイナーな問題、奇問も指摘して頂けたのでそれは捨ててよし!と確実に出る大切な問題に集中できたので変なところに時間をかけずにすみました

自由記載欄(講師へのメッセージ等)

本当に聞き取りやすい講義で分かりやすくとてもよかったです。今後また利用する機会があれば利用したいと思います。ありがとうございました。