営業研修でおすすめの研修会社10社を徹底比較

営業研修でおすすめの研修会社10選を徹底比較

「営業研修を外部に委託したいが、適切な依頼先をどう選定すべきかわからない…」

「研修会社が多数あるのは知っているが、自社に合った依頼先が見つからない…」

と悩む企業は多いのではないでしょうか。

今回は、営業研修でおすすめの研修会社を紹介します。

質の高い研修を従業員に受けさせたい場合や、研修のプロならではのノウハウを学び取りたい場合に、お役立てください。

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営業研修の実績が豊富なことで人気のおすすめ研修会社3選

ここからは、特徴や強み別に研修会社を紹介します。

まずは営業研修の実績・信頼が豊富で業種問わず対応できる研修会社を紹介します。

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

【おすすめポイント】

  • 全国の商工会・商工会議所で30年以上の支援実績あり
  • 営業職向けの研修プランだけでも15のプランを用意
  • 基本的なビジネスマナー研修から女性特化型の研修まで選択肢が豊富

【特徴】

ジャイロ総合コンサルティング株式会社は、オンラインで創業セミナーや起業セミナーを手がけるコンサルティング会社です。

営業研修は30年間提供し続けており、全国各地での支援実績が豊富。

時代に合ったオンライン営業研修や営業DX研修もあるなど、ラインナップも豊富です。

新入社員からマネジメント層まで対象を細分化した研修もあるので、フェーズごとに受講内容を切り替えたいときに活用するのもよいでしょう。

有限会社アクチャーコンサルティング

【おすすめポイント】

  • 30年間で300社に1,200件の営業研修を提供した実績あり
  • 売上1.5倍を目指す営業ノウハウの提供に特化
  • 研修後の活動計画づくりや軌道修正までサポートが手厚い

【特徴】

有限会社アクチャーコンサルティングは論理的・実践的・実務的指導に特化した営業コンサルティング会社であり、売上1.5倍を目指す研修を手がけます。

既に30年の研修提供実績があり、延べ300社に向けて1,200件の研修を開催してきました。

ただノウハウを提供するだけでなく、研修中の分析作業に使えるリアルデータも提供し、より実践的な学びが得られるのもポイント。

研修後には指導内容を反映させた活動計画も作成してくれるため、実務に役立つのもメリットです。

株式会社セレブリックス

【おすすめポイント】

  • 過去1万2,000商品以上の営業コンサルティングを担当
  • データドリブンな営業研修を24年間にわたって提供中
  • 営業プロセスの可視化やスキル標準化に強みあり

【特徴】

株式会社セレブリックスは、営業・販売活動を成功に導く最新セールステクノロジーを提供するコンサルティング会社です。

モノからサービスまで1万2,000商品以上の営業コンサルティングを手がけた実績があり、どんな商材でも対応できるのが特徴。

データに基づいた新規顧客開拓メソッドを指導してくれるため、既存顧客の拡大に限界を感じている企業にもおすすめです。

また、営業プロセスを可視化して属人性からの脱却も指導してくれるなど、組織全体の営業スキル底上げに貢献します。

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実践的な営業スキルを学べることで人気のおすすめ研修会社4選

次に、実践的な営業スキルを学べる研修会修を紹介します。

具体的な営業ノウハウの習得や現場を想定したロールプレイングを重視したいときに、検討してみましょう。

株式会社ジェイック

【おすすめポイント】

  • 営業経験32年の経験を持つ大ベテランが担当してくれる
  • 企業の要望や状況に応じて、専用の「営業強化プラン」を提案可能
  • 体系化された商談プロセスを身に付けられる

【特徴】

ジェイック社が提供するHRドクターは、営業チームのスキルアップに特化した研修プログラムです。

特に「新規顧客の開拓が弱い」「ソリューション指向の営業力を高めたい」「統一された営業アプローチが必要」といった課題を持つ企業に最適で、ロールプレイングや実際の業務を取り入れることで、学んだ内容を実際の営業成果に直結させるのが大きな特長です。

32年の豊富な営業経験を持つベテランが指導を担当し、企業のニーズに合わせたカスタマイズ可能な「営業強化プラン」も提供可能です。

受講者は、顧客が購入をためらう「4つの不」を克服する方法を含む、世界トップクラスの企業も採用している体系的な商談プロセスを学ぶことで、営業成果の向上を目指すことができます。

>>HRドクター(ジェイック社)の公式ホームページはこちら

株式会社シナプス

【おすすめポイント】

  • 営業研修だけでなくプレゼンテーション研修やマーケティング研修も豊富
  • ワークショップ型で進行するためアウトプットの学びが可能
  • ノウハウの共有法やマネジャー層からの指導法も学習できる

【特徴】

株式会社シナプスはマーケティングの専門家集団であり、研修・人材育成も担当しています。

プレゼンテーションやロールプレイングなど実践的な学びが多く、手を動かしアウトプット型で学びたい会社におすすめです。

相互フィードバックも多く、自分の強み・弱みを知って営業に活かすことができるでしょう。

また、組織の壁を超えて営業ノウハウを共有する方法や、マネジャー層によるメンタリングの手法についても学べるのがポイントです。

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

【おすすめポイント】

  • 参加者の内発的動機づけに注力してくれる
  • どの研修を採用すべきかのコンサルティングから担当可能
  • ステップ学習型なので営業初心者のスキルアップにも最適

【特徴】

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は法人向け人事コンサルティング会社であり、参加者の内発的動機づけに強みがあります。

営業マン自身が「成長したい」「スキルアップしたい」と思うモチベーションを喚起してくれるため、「ただ受講するだけ」の営業研修になりません。

自社の課題に合わせて、どんな研修をすべきか相談に乗ってくれるので、初めて研修会社を使うケースにも向いています。

また、ステップ学習型なので営業初心者・ブランクのある営業マンの指導にもフィットしやすく、確実な成功体験を味わえます。

ALL DIFFERENT株式会社

【おすすめポイント】

  • 研修導入社数1万3,000社、研修受講者数370万人を突破
  • 業界初の定額制ビジネス研修あり!サブスク形式で使える
  • 人事向けの無料セミナーも開催中

【特徴】

ALL DIFFERENT株式会社は1万3,000社に及ぶ企業研修・人材育成に携わってきた実績のあるコンサルティング会社です。

階層や目的別に細分化された研修プログラムがあり、なかには定額制の研修もあるのがポイント。

期間や人数に応じて使える、「受け放題プログラム」なので、研修を強化したい企業に最適です。

人事向けの無料セミナーも開催されているので、「まずはどんな研修になるか知りたい」という場合は参加してみましょう。

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柔軟な対応で人気のおすすめ営業研修会社3選

最後に、柔軟な対応が魅力の営業研修会社を紹介します。

「自社の商材や悩みにフィットしたプログラムにしてほしい」「指導内容をカスタマイズしてほしい」という場合は、下記の会社に相談してみましょう。

株式会社アガルート

【おすすめポイント】

  • 「アガルートアカデミー」で培った個別指導ノウハウあり
  • 課題や目的に応じてカリキュラム内容をアレンジ可能
  • 自社でも見えていない問題の解消にも最適

【特徴】

株式会社アガルートは、大手上場企業を中心に累計400社に研修プログラムを提供しているのが特徴です。

オンライン通信講座「アガルートアカデミー」で培った指導ノウハウや個別サポートが活かされており、参加者ひとりひとりに目が行き届くプログラムにしてくれるのもポイント。

プログラムの内容や使う資料・教材のカスタマイズもできるので、自社だけのオリジナル研修にすることが可能です。

なお、「どんな研修にするべきかわからない」という方向けに、無料のコンサルティングも実施しているので活用してみましょう。

自社担当者でも気づかない問題の根本を探り、研修プログラムに反映してくれます。

株式会社セールスアカデミー

【おすすめポイント】

  • オンライン研修・講師派遣型研修・集合研修など手法が豊富
  • 定額制で研修を受けられる「熱・考・動クラブ」も提供
  • 営業研修の専門会社なので質が高い

【特徴】

株式会社セールスアカデミーは、コンスタントに年700回の研修を開催しているコンサルティング会社です。

多くの企業が参加するオープン型研修から、自社オフィスに担当者が出向いてくれる講師派遣型研修、オンライン研修など種類が幅広く、都合に合わせて活用できます。

全国どの地域でも実施してくれるので、場所を選ばないのも大きなメリット。

自社のトップ営業マンを撮影して動画マニュアルを作成するなど、オリジナリティのある研修手法も取り入れています。

株式会社インソース

【おすすめポイント】

  • 階層別に細分化された研修プログラム
  • 営業支援ツールを活用した具体的なアプローチ手法を学べる
  • 営業手法だけでなくマインドセットやキャリアステップについても習得可能

【特徴】

株式会社インソースは社会人教育を手がける会社であり、営業だけでなくIT研修やハラスメント研修などのプログラムも豊富です。

営業職を6つの階層別に細分化しているため、入社年次や経験に応じてプログラムをアレンジしやすくなっています。

ロールプレイングやシミュレーションはもちろん、営業支援ツールを活用したDXなどにも積極的で、時代に合う研修プログラムを充実させてきました。

考え方・行動の基本から指導してくれるコースもあり、営業未経験者から実績のあるプロまで参加できます。

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営業研修会社の選び方のポイント

営業研修会社を選別するにあたり、どのポイントに気を付けてるべきか解説します。

主に下記の3点です。

  • 自社のニーズや目的に沿っているか
  • プログラムの内容は適宜更新されているか
  • 講師の実績

自社のニーズや目的に沿っているか

営業研修は、企業が直面する具体的な課題や目標に合わせて設計されるべきです。

例えば、新規顧客獲得の向上、既存顧客との関係強化、営業プロセスの効率化など、企業ごとに異なるニーズや目標が存在します。

そのため、適切な研修プログラムを選ぶためには、自社のニーズや目的に合致するかどうかを確認することが重要です。

研修プログラムが企業の現状や課題に沿っている場合、参加者はより具体的なスキルや知識を身につけることができ、成果が期待できます。

プログラムの内容は適宜更新されているか

営業の環境やトレンドは常に変化しています。

そのため、古い情報や手法だけに依存した研修プログラムでは、参加者が現実のビジネスシーンで活躍するのに必要なスキルや知識を得ることが難しくなります。

適宜更新されたプログラムでは、最新の営業戦略やテクノロジーを取り入れ、参加者が競争力を維持し、成長するために必要な情報を提供します。

そのため、営業研修を選ぶ際には、プログラムの内容が定期的に更新されているかどうかを確認することが重要です。

講師の実績

営業研修の効果を左右する重要な要素の一つが、講師の実績です。

優れた講師は豊富な経験や専門知識を持ち、参加者に価値ある学びを提供することができます。

講師の実績や評判を確認することで、参加者が信頼できる講師から学ぶ機会を得ることができます。

また、講師のスタイルや教育方法が参加者と合致しているかどうかも重要です。参加者が講師との相性を感じ、より良い学び体験を得るためにも、講師の選択には注意を払う必要があるでしょう。

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まとめ

営業のやり方は個人の工夫や適性に頼りがちで、どうしても属人的になることが多いもの。

しかし、組織全体でノウハウを共有したり、質の高い営業手法で組織のスキルを底上げできていないと、ムラのある対応になりやすいので注意しましょう。

アガルートでは、営業力強化を図る研修プログラムを用意しています。

目に見えない課題まで深堀りしながらプログラムをアレンジし、1社ずつのオリジナリティカリキュラムを作ることもできるので、お気軽にご相談ください。

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