合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

感染症の影響で収入が不安定になり、何か資格を取得しなければ……と考えていました。

資格について調べていたときに興味を持ったのが、土地家屋調査士だったんです。

土地家屋調査士試験を受ける場合、測量士補の資格があると午前の部が免除されます。

そこで、まずは測量士補の資格取得に向けて試験にチャレンジすることにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

独学での合格は厳しいと思い、専任の講師が在籍している予備校や通信講座をリサーチ。

仕事柄、帰宅時間が遅くなることも多いため、スキマ時間に学習できる通信講座を探すことにしました。

YouTubeにアップされている動画やサンプル講義を視聴し、一番わかりやすかったアガルートアカデミーの講座を受講することに決めました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

働きながらの学習だったので、移動中や休憩時といった日々のスキマ時間を活用

通勤中は座れたら計算問題、立ったままのときは文章問題を解くようにしていました。

休日はまとまった時間が取れるので、3時間ほど集中して過去問メインに学習。

過去問で間違えたところは、通勤時に復習するというサイクルで勉強を続けました。

ただ単に過去問を解くだけでなく、わからない問題は動画に戻って該当箇所の講義を視聴。

入門総合講義の感想・利用方法

躓きがちな計算問題も、わかりやすい解説のおかげでスムーズに理解できました。

テキストに講義の番号を振っておくと、復習する際に確認しやすくなるのでおすすめです。

テキストがコンパクトなサイズなので、持ち運びに便利で外出先での学習に重宝しました。

講師へのメッセージ

動画がとてもわかりやすく、測量とはまったく関係ない業種で働いていた私でもすんなり理解できました。

アガルートアカデミー講座を受講して良かったと思います。

土地家屋調査士も目指しているので、引き続きよろしくお願いします。