合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

大学4年生になり将来について考えたときに興味を持ったのが、土地家屋調査士という仕事です。

土地家屋調査士について調べていくうちに、測量士補の資格を持っていると試験の一部が免除されることを知り受験することにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初は独学での受験を考えていましたが、絶対に合格したかったので予備校を利用することにしました。

アガルートアカデミーに決めた理由は、他の資格予備校と比べて受講料がリーズナブルだったこと。

また、私の父がアガルートアカデミーで中山講師の講義を受けたことがあります

父からのすすめもあり、アガルートアカデミーを受講することにしました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

どんなに忙しくても、1日1時間は勉強するようにしていました。

できるだけ早い段階で講義動画を視聴して試験の全体像を把握。

後からわからないところを復習できるよう、講義を視聴するときはチャプター番号を教材に書いておくと良いかもしれません。

講義を試聴し終えたら、問題集を8周ほどまわしました。

問題集を繰り返し解くことで理解が曖昧な部分や苦手分野が浮き彫りになり、重点的に学習すべきところを把握できたと思います。

入門総合講義の感想・利用方法

入門総合講義は、はじめて測量を学ぶ人でも理解しやすい内容だったと思います。

難しい専門用語を噛み砕いて丁寧に解説してくださり、スムーズに理解できるようになりました。

また、動画1コマが短いので30分勉強⇄5分休憩のサイクルで繰り返し学習。

短時間で集中的に学習できるので、効率良くインプットできたと思います。

測量士補の勉強で悩んでいる人にぜひおすすめしたい講義です。

3時間で押さえる計算問題の感想・利用方法

3時間で押さえる計算問題は、短時間で計算問題の要点をしっかり押さえられる内容だと思います。

手計算を繰り返すことで解き方を体で覚えていくため、本番の応用問題にも対応できるようになりました。

講師へのメッセージ

中山講師のおかげで無事に合格できました。

ようやく土地家屋調査士試験のスタートラインに立てた気がします。

本当にありがとうございました。

土地家屋調査士試験対策の際も、ぜひよろしくお願いします。