合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士試験を目指した理由

私が測量士試験を受けようと思ったのは、家族が測量士と土地家屋調査士資格を持っており仕事内容に興味を持ったことからです。

もともと理系なので、サインやコサインなども懐かしく感じこれを機にもう一度勉強してみようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

以前、アガルートアカデミーの社会保険労務士講座を受けたことがあります。

担当してくださった講師の解説がとてもわかりやすかったので、今回もアガルートアカデミーを受講したいと思っていました。

アガルートアカデミーはほかの資格予備校と比べると受講料がリーズナブルなのも魅了です。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

まずは講義をすべて視聴してテキストの計算問題ができるようになってから、過去問演習を行いました。

計算に関しては、小数点以下を正確に計算しなければいけないところと概数でもできそうな部分を判断。

概数でもできそうなところは暗算するようにしました。

合格総合講義の感想・利用方法

合格総合講義はとてもわかりやすかったです。

過去問のほぼすべてを理解できる構成になっていたので、安心して取り組めました。

サインやコサインなども久しぶりに解きましたが、続けていくにつれて徐々にペースアップできたと思います。

講義を受けはじめたばかりの頃は、小数点の計算にも苦労しました。

もともと理系だったこともあり、計算問題が得点源になった気がしています。

講義は最初にすべて教えてもらえるので、独学に比べるとはるかに理解しやすいと思いました。

3時間で押さえる計算問題の感想・利用方法

3時間で押さえる計算問題は、問題集を一通りやった後に確認として使いました。

まずは講義を見ないで解いてから解答・解説を読み、できるところはそのまま進めて理解が曖昧な部分は講義を視聴。

2周目は、計算ミスがあったところだけを繰り返し解きました。

講師へのメッセージ

中山講師、本当にありがとうございました。

アガルートアカデミーを受講したおかげで、2週間という短期間で測量士補の資格を取得できました。

中山講師の講義がなければ、合格は難しかったと思います。