合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

私は、現在メガソーラー太陽光発電施工業者に勤務しています。

測量の専門知識を深めたいと思い、測量士補試験を目指すことにしました。

また、今後は土地家屋調査士試験にもチャレンジしてみようと思っています。

測量士補に合格することで、土地家屋調査士試験における午前免除を受けられるのは大きいと感じました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

当時、ほかの予備校を利用していました。

他社の過去問集で勉強をはじめましたが、なかなか計算問題を理解できず……。

過去問と参考書だけでは、測量の知識を深めるのは難しいかもしれないと感じていました。

アガルートアカデミーは、テキストがフルカラーで見やすく講義内容も充実していたことが受講を決めた決め手です。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

朝は早起きして始業前に90分と通勤中(片道2時間弱)といった、日々のスキマ時間をフル活用して学習しました。

帰りの電車で寝てしまい勉強できなかったということだけは避けたかったので、お昼休憩中は仮眠。

学習開始前半は電験と同時進行だったので、学習時間の割り振りもあらかじめ決めておき集中して行いました。

計算問題は、実際の計算練習を週末に絞って平日は立式のみを実施。

計算力向上に関しては、別途ニンテンドースイッチの脳トレの計算100で鍛えました。

入門総合講義の感想・利用方法

フルカラーのテキストで非常に見やすく、中山講師の丁寧な解説により測量のイメージを具体化できたと思います。

動画1コマの再生時間が短いので、スキマ時間を有効活用しながら気軽に視聴できました。

講師へのメッセージ

土地家屋調査士試験を全国1位で合格された中山講師に教えていただけて本当によかったです。

土地家屋調査士を目指す際もぜひ、お世話になりたいと思います。