合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

土地家屋調査士試験を目指した理由・契機

勤め先で必要な測量士補を取得しており、その時の勉強習慣を維持しつつステップアップできる資格を探していました。「土地家屋調査士試験の午前試験免除を受けるために測量士補を受ける人が多い」と知り、自分も挑戦できると思い受験しようと考えました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

移動時間や費用がかからずに受講できるオンラインでできる資格予備校にしようと考えており、オンライン専門でノウハウと実績のあるアガルートにしました。測量士補を独学で勉強していた時に、中山先生のご著書やYoutube動画を参考にしていたこともきっかけの一つです。

合格体験記・学習上の工夫

まずは講義動画をできるだけ早く視聴しました。わからない部分はある程度聞き飛ばして、全体像を掴むことが目的です。余裕があれば目次を確認しながら、今聞いている部分は全体のうちのどの部分かを意識しました。

講義動画を視聴し終わったら、択一の過去問を解き始めました。最初のうちは自力で解くレベルにないので、問題を読んですぐ答えを見て、パターンを分析しました。同じような文言、同じ内容の問は繰り返し問題と答えを読んで身につけました。ここで全体の8割くらいは網羅できます。複雑な問題文や過去問で一度しか出てこない論点は、総合講義やテキストの内容をイメージしながら理解を深めていきました。

記述についても最初のうちは問題文と答えを見比べました。問いと答えのパターンがイメージできたら実際に自力で解き始めました。始めは一問解くのに5時間程度かかっていました。最終的には45分ほどで解けるようになるまで練習しました。

全体を通じて、根気強く続けられたことが合格に繋がったと思います。勉強しない期間があっても諦めずに再開する、自分で立てた学習計画を守れなくても落ち込まないこと。試験勉強は終わりのない長距離走なので「メリハリ」よりも「ダラダラ」が重要だと私は思います。

【土地家屋調査士】導入講義のご感想・ご利用方法

勉強の方針をあらかじめ示していてくれるので大変重宝しました。何をどれくらい勉強すればいいのかわからない時、悩んだ時に、立ち戻って試聴することで新たな発見がありました。学習範囲や学習方法についてもアドバイスしてくださっているので、その通りに学習を進めれば知識が身につくようになっています。本格的な講義に入る前の予備講義のようなもので、長い長い試験勉強の一つ目のハードルとして超えやすく、次へのステップアップとなりました。

【土地家屋調査士】総合講義のご感想・ご利用方法

講義動画はチャプターが細かく分かれており、講義を一本視聴するハードルを低かったおかげで、勤務後の疲れた状態でも少しずつ先へ進めることができました。倍速再生ができるのでよく利用していました。時間をかけてじっくり視聴するよりも、短い時間で何度も視聴した方が記憶に定着しやすかったです。最終的には一番早い倍速で聞きながら、中山先生が次に何を言うのかが頭に思い浮かぶようになりました。

テキストに関しては全編カラーで印刷されており、図を利用してわかりやすくまとめられていました。またサイズが小さく持ち運びに便利でした。用語の索引や目次がパッと見てわかりやすく、知らない用語や確認したい分野のページを一発で引くことができ、辞書代わりにも使えます。

土地家屋調査士試験では出題範囲に偏りがあります。受験生はその出題範囲に沿って勉強量を配分するのがベストです。本講義では講義動画もテキストも土地家屋調査士試験用にチューニングされているため、分量を意図的に偏らせてあります。「何をどれだけ勉強すればいいか」の予定を考えるのに時間を使う必要がなく、テキストの分量の通りに勉強すればいいだけ、というのが非常に助かりました。

過去問解説講座(択一・記述)のご感想・ご利用方法

過去問の攻略は合格への最短ルートです。しかし過去問を理解するためには正確な解説が必要です。特に過去問の勉強は、総合講義の理解と平行して進めるのが早いですから、わからない問題ばかりの状態で解き始めることになります。過去問解説講座では選択肢一つ一つを丁寧にわかりやすく解説されていました。それを繰り返すだけで一通りの問題は解けるようになります。もちろん総合講義の方で理屈を理解することも重要ですが、正直なところ、過去問の答えを暗記し解説をある程度理解すればほとんどの問題が解けるようになります。

反面、わからないことだらけなので負荷の強い勉強方法です。わからない状態は不安でいっぱいになりますが、最後まで諦めないで続けること。最初から全部やろうとせずに、一問だけでも、一肢だけでも前に進むことが大事です。長丁場の試験勉強なので。

新・定規の使い方講座のご感想・ご利用方法

試験で使用する三角定規は通常の三角定規と違います。使い方も違います。正確な図面を書けるようになるのはもちろんのこと、試験ではより速く書けるようになる必要があります。本講義では速く正確に書く方法をあらかじめ伝授してくれます。自分で編み出す必要がないのです。

最終的には自分のやりやすい方法で作図すればいいのですが、まずは模倣するのが近道だと思います。アレンジを加えるとしても、まずは幹となる中山先生式の書き方をマスターしましょう。

[中山式]複素数計算のご感想・ご利用方法

複素数計算は非常に画期的な発明です。私は中山式複素数計算しか学んでいませんが、通常のやり方で計算している解説を見たことがあります。複素数計算以外の方法で値を求めるとすると、信じられないような複雑怪奇な計算となり、通常のやり方の解説を理解することを諦めました。

複素数計算は理屈が難しいので、理解しようとして頭を悩ますかもしれません。しかし、使い方さえわかっていればいいのです。使い方を覚えること、どの計算をどのタイミングで使うかを理解し、使いこなせている状態を目指してください。

書式ひな形対策講座のご感想・ご利用方法

書式ひな型の学習は択一式にも記述式にも効果があります。特に記述式に関しては大きな得点源となります。土地家屋調査士は表示登記の専門家であるため、登記申請書には正確な情報をわかりやすく書く必要があります。自分で作成しようとするととてつもない労力がかかりますが、本講義では中山先生が作成してくれた申請書の書き方を理解し暗記するものです。どの欄に何を書くかはパターンの組み合わせなので、意識をしながら反復練習を繰り返すことで身につきます。

実践答練のご感想・ご利用方法

過去問がしっかりできるようになってから着手することになると思います。やや難しく作られている前提を理解して取りかかると、思いの外出来が悪くても自信を失わずに済みます。実際にやってみると、非常によく練られた問題だなと感心してしまいました。過去問で出題されていないが重要な論点がちりばめられている一方、過去問をしっかり勉強した人には合格水準の点数が取れるようになっています。今の自分がどの程度学習が進んでいるかを確認できますし、新しい論点は記憶に定着しやすいようになっています。過去問の演習に加えて周回することで繰り返し解くので、自分のものにできるようになります。過去問を繰り返しやっていると新しい論点に触れることがなくなり新鮮味がなくなったタイミングで実践答練を開始するといいと思います。

法改正対策過去問解説講座のご感想・ご利用方法

私の年度は試験範囲の法改正が少なく、全体として短めの講義となりました。しかし論点は非常に重要なものもあり、この講義を受講していなければ、当然知る由もない内容でしたので、法改正対策講座はとても意義があったと思います。また、これまで身につけてきた知識と見比べて何が変更されているかを分かりやすく端的に解説されているため、法改正の勉強に時間のリソースを割く必要がありませんでした。結果的に他の学習を勧められるため、陰ながら役に立ってくれました。

直前予想模試のご感想・ご利用方法

実践答練とは異なり、本試験相当の難易度となっております。しっかり時間と場所を確保し、本番と同じ環境、同じ時間帯に行うことをおすすめします。 直前模試を行う頃には本試験のイメージがついていることかと思います。本試験にも共通するコツとしては、途中でわからない部分がでてきても諦めず、最後まで全力を出し尽くすことです。わからない問題がいくつもあると、その後の問題を解くモチベーションが落ち、集中力を欠いて誤答するおそれがあります。「この問題落としたかも」と思ってもすぐ気持ちを切り替えて次に進むことは、日頃の勉強だけでなく本試験にも通用するメンタリティーだと思います。

定期カウンセリングのご感想・ご利用方法

私は難関国家資格の取得を目指したこともなく、勉強のルーティンや勉強方法を知らなかったので利用しました。主に佐橋先生にカウンセリングをしていただきましたが、毎月の指示が非常に的確でした。私が不安に思うことを解消してくれ、私が気付かなかった弱点を洗い出してくれました。試験直前のカウンセリングで試験が不安であることを伝えると、理論立てて私が充分通用することを説明してくれました。聞いた時は半信半疑でしたが、結果はまさしくその通りだったので、まるで神通力のような的確なアドバイスをしてくださったのだと思いました。

講師へのメッセージ

時間があまりないので端的に。講師の皆様方、事務局の皆様方、特に定期カウンセリングで直接お世話になった佐橋先生には言葉では言い表せられない感謝の気持ちでいっぱいです。土地家屋調査士試験を通じて、学ぶ力を身につけられ、自分に自信を持てるようになりました。私の人生を大きく変えてくれました。本当にありがとうございました。

土地家屋調査士・測量士補試験の合格を
目指している方へ

  • 土地家屋調査士・測量士補試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの土地家屋調査士・測量士補試験講座を
無料体験してみませんか?

約10.5時間分の土地家屋調査士&約2時間分の測量士補の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!土地家屋調査士・測量士補試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

土地家屋調査士試験のテクニック動画で、必勝勉強法がわかる!

『合格総合講義 民法テキスト』をまるごと1冊プレゼント(※なくなり次第終了)

割引クーポンやsale情報が届く!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの土地家屋調査士・測量士補試験講座はこちら▼

4年連続1位合格者輩出!
令和6年土地家屋調査士講座の
アガルート受講生の合格率63.64%!全国平均の約6倍!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

会員20万人突破記念!
全商品5%OFF!

▶土地家屋調査士・測量士補試験講座を見る