受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

新築の注文住宅販売の営業職をしています。
仕事で敷地の境界に関するトラブルが多く、測量に関する知識が必要と思い関連する資格を探したところ、測量士補であれば合格出来そうであったので目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

いくつかの専門学校、オンライン講座の資料を取り寄せました。また、独学も検討しYouTubeやインターネットで測量士補試験の全体像を把握しました。
結果として1回で合格したかったためアガルートアカデミーに決定しました。

合格体験記・学習上の工夫

まずは一通り講義を流して受講することに徹しました。通勤中の車で流し聴きをし、仕事の合間にスマホで見るという隙間時間を使い、とにかく1周しました。そして問題に入りましたが算数の知識が記憶から欠けていてなかなか進まず億劫になってきました。
そんな時にアガルートアカデミーから「3時間で押さえる計算問題」「3時間で押さえる文章問題」が送られてきてとにかくこのテキストを解き続け頭に叩き込みました。その時には、生活の中で学習する習慣が身につき苦ではなくなってきました。
そして、過去問題集に移りスケジュールを建て連日解き続けました。過去問題集は同内容の過去問題を集めているので非常に良かったです。
その中で間違えた所をピックアップし解き、新たな問題を解きの連続で苦手な所を潰していきました。
こうなってくると、通勤中の車で連日聴いていた中山先生の講義も実に有意義な物となり、重要な箇所を確実に捉えることが出来るようになりました。
試験2週間前となり本番形式の過去試験問題を解く時には合格ラインを超えておりましたので自信を持って試験に臨むことが出来ました。
アガルートアカデミーの講義と教材を有効に使うと最短の時間で合格が出来ると思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講座のテキストは大きくなく、また厚さもあまりないので仕事に行く鞄の中に入れても邪魔になりません。
また、表紙も派手では無く人前で読んでいても仕事の資料かと思われていたので周りの目は気になりませんでした。
テキスト内は、あまり派手ではない色使いがすごくよく分かりやすかったです。また、余白がたくさんあるのでメモ書きが出来たのは良かったです。
テキスト内には単元ごとに適宜過去問が入っていることで記憶の確認ができすごくよかったです。
過去問題集をし、間違えた所を総合講座テキストで確認し頭に刷り込んでいくということの繰り返しで勉強していきました。
巻末には過去問題集の索引があり総合講座で学習した直後に過去問題集をすぐに解くことが出来ました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

私は計算問題で詰まり挫折しかけましたが、3時間で押さえる計算問題を何十回も解き自信にもなり学習を継続することが出来ました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

3時間で押さえる文章問題は1問1答形式となっており1日30問を解き何周もしました。
重要度の星マークがついており学習の強弱をつけることが出来たのは良かったです。
私は少しの空き時間に単語帳を見る感覚で使っていました。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

過去問題集を何周もした状態で実力診断模試をしましたので、本番の試験では自信を持って臨むことが出来ました。
当然本番を想定して答えましたので時間などのペース配分もわかり良かったです。各年の過去問も併せて解いていきました。

講師へのメッセージ

アガルートアカデミーを受講する前にYouTubeで中山先生を拝見し受講することに決めました。
話がすごく分かりやすかったです。

自由記載欄(カリキュラム・講座のご感想等)

続けて資格試験をチャレンジしていきたくなりました。