受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

兄が測量専門学校に行っていたり、父が土地家屋調査士事務所に勤めるサラリーマンであることから、土地家屋調査士という資格を知り、それの午前試験免除のために、この試験を目指しました。この試験をきっかけに自信がつけばいいなと思って受験しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

はじめて知ったのはYouTubeのユニーク広告が目に留まったからです。そしてアガルートのホームページに飛んだ時に興味のあった測量士補、土地家屋調査士の合格率を見て、ここなら間違いないのではないかと思ったからです。

合格体験記・学習上の工夫

自分はずっと勉強が嫌いで、学校の勉強もさぼってきたため、数学などは自分にとってはかなり鬼門でした。
しかし、中山先生の教え方にフィットし、意識高く勉強を進めることができました
高校生の時に市販の測量士補の参考書を買ったことがありましたが、あまりにも馴染みがなく、専門用語が多いというところで、受験にも至らず、挫折しました。しかし、そんな時にアガルートに出会って本当によかったです。
学習上の工夫という面で、アガルート以外は何もしていません。でも今回勉強して勉強の仕方がわかったような気がします。
自分の一つの工夫点と言えば、「環境を整える」というところに尽きると思います。勉強をする場所でインプットの制度もモチベーションも大きく変わってくるなと感じました。
そんな中、自分は大学生なので大学の図書館で勉強をしました。図書館は周りに誘惑もなく、静かで、何より周りにもたくさん勉強している人がいるので、それに触発されて、頑張ろうという気持ちになれました。
正直気持ちが乗らなくてさぼってしまった時もありましたが、それでも合格のレベルまでもっていってくださったアガルート、そして中山先生には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

総合講義のご感想・ご利用方法

最初は自分の買った参考書に比べてとても薄くて、そこからモチベーションが上がりました。
本当にいいとこどりといった感じで、合格に必要な知識だけを集中的に詰め込んでくださったなと思いました
講義内でも中山先生が、「ここはとても頻出です。」など重要視しなければならないところも言っていただけたので、勉強しやすかったです。
あとは授業を観たらすぐその所の過去問ができるように一問一問目次があったところがとてもよかったです。
間違えた過去問はどれなのかというのがすぐに見つけられたり、頻出の過去問はどれなのかなどマークをしておけばすぐに見つけられて取り組めるところがとてもいいなと思いました。
学校の勉強をしてこなかった自分でも受かったので間違いないです。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

計算が苦手だったのでありがたかったです。正直これがなかったら受かってなかったと思います。
試験前最後の最後まで見ていたのもこのテキストです。計算多いなと総合講義では思っていましたが、あんなに薄い冊子でまとめられていてとてもやりやすかったです。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

近年の傾向から頻出している問題、重要な問題の度合いで星がついているのがとてもよかったです。
一回聴いて過去問やっただけではかなり忘れてしまってるところがあるなと思わせてくれて、いい刺激を得ることができたテキストだなと感じています。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

本番さながらのこの模試で試験直前期に解いて、合格点が出たというところでかなり心が軽くなった思い出があります。もちろん合格点に届いていなければ不安が増していたとは思いますが、自分のリアルな実力が知れるのはいいと思いました。

講師へのメッセージ

中山先生本当にありがとうございました。
2024合格目標の一発合格カリキュラムを受けさせていただく予定です。
測量士補の時よりももっと本気で取り組んで一発合格を目指したいと思っています。出来が悪いかもしれませんが、必死に食らいついて合格のレベルまでもっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

自由記載欄(カリキュラム・講座のご感想等)

土地家屋調査士の一発合格カリキュラムの方でもよろしくお願いします。