受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機


勤めている会社が測量業務をおこなっているので、測量士補を受験する必要がありました。

とは言え、測量の知識は、まったくない状態からのスタートでしたので、不安でしたが、独学でも大丈夫と聞いたので、あまり難しく考えていませんでした。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

会社の方針で、自己啓発のために勉強するように言われました。

どうせなら測量業務をしているので測量士補を受験してみようと軽く思ったのがきっかけです。

アガルートは、測量士補で検索したら、すぐにヒットしたので気になっていました。

合格体験記・学習上の工夫

私は、測量士補を受験するのが今回で4回目でした。

最初の1回目は、本当に軽い気持ちで受験申込をして、勉強を始めました。本屋さんで、テキストを買って勉強を始めたのですが、計算問題が苦手だったので、文章問題を完璧に覚えて文章問題だけで合格しようと思いました。1回目の受験を受けて、惨敗でした。文章問題を覚えて受験したけれど、応用力がまったくなく、落ちてしまいました。

2回目の受験では、テキストを新しく買って、文章問題に加え、計算問題の比較的簡単な問題を勉強して、挑みましたが、また落ちてしまいました。

3回目の受験では、とにかく本気でテキストを見て、くまなく勉強しましたが、またまた落ちました。

3回目でやっと通信講座を受けることを決めて、苦手だった計算問題だけに特化したアガルートの講義を受けてみました。いままで3回も受験してテキストを読んで、勉強してきたけれど、講義を受けてみて、動画とテキストの説明で計算問題がどんどん理解できました。

残念ながら3回目も落ちてしまったのですが、一番手ごたえを感じたのが3回目でした。やはり文章問題も動画とテキストで受けたいと思い、4回目の試験は総合カリキュラムを受けて、途中から勉強が理解でき、楽しくさえなっていました。そして無事4回目にしてやっと合格できました。最初から講座を受けていればもっと早く合格できたんじゃないかと思いました。遠回りしてしまいました。

総合講義のご感想・ご利用方法

昨年は、アガルートの測量士補講座は計算問題と文章問題に分かれて講座が選べたので、苦手な分野だけ受講でき、便利だなと思っていましたが、それで3回目落ちてしまったのでやはり今年のように総合カリキュラムがあって、トータルで勉強できたことは本当に良かったと思いました。
そして分野別に順序よく学べるので効率がよかったです。一番最初の動画で、まず測量士補についての知識と勉強の進め方とポイントを話してくれるのでやる気が増しました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

計算問題は、特に、高校数学を忘れてしまっている私にとっては、動画を見ながら実際に解き方をリアルに学べるので、助かりました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

文章問題は、過去問を解いても、実際に試験で言い回しが違うと、迷ったり、間違えてしまう危険があります。

分野別に多方面から問題集が作成されているので、ある程度、講義で知識を得たら、この問題集でさらにインプットできるのでよかったです。

講師へのメッセージ

この度は、ありがとうございました。ZOOMやメールなどで質問もしたいなと思っていたけれど、実際に講座を始めたら、質問しなくても、動画とテキストで初心者にもわかりやすい説明が網羅されていたので、本当に助かりました。

ポイントだけを簡潔に押さえて講義されるので、だらだら勉強にならずに隙間時間でサクサク勉強できたのでよかったです。3回も落ちたので、今回の試験も勉強できたのに、不安をかかえていましたが無事合格できてほっとしました。

また、別の試験を受ける際には、またアガルートを利用させて頂きたいです。ありがとうございました。