受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

今まで測量関係の会社に勤めておりましたが、直接測量に関わる業務内容ではなかったため、特に必要性を感じていませんでしたが、3年前に部署が変わり、測量士補の資格が必要となったため、3年前から受験し始めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

3年前、初めて受験する事になった時、周りから「測量士補は独学でも十分合格する」と言われ1年目、2年目と独学のみの学習で受験しましたが、どれもうまくいかず、ネットで調べて通信講座があることを知り、アガルートを受講しようと思いました。

合格体験記・学習上の工夫

2年間独学で学習している時、周囲の有資格者から「とにかく過去問を繰り返しやれば合格できる」と言われ続け、その通り過去6年から7年分ほどの過去問を繰り返し学習しましたが、結局根本を理解しておらず、「解答を暗記している」状態になっていました。

測量士と比べれば難易度は低いと思いますが、学習範囲も広く、専門的な用語と機器の取り扱いは独学では限界を感じました。

ネットで色々調べていた時、アガルートの通信講座があることを知り、ダメ元で購入してみました。

今まで過去問や、難しい解説本を闇雲に学習していた時と比べ、何を覚え、何を理解したらいいのか。ということがはっきりわかりとても学習しやすく、迷いながら学習することがないので、時間を有効に使えました。

最初は大量の動画に不安を覚えましたが、1つの動画が長くても15分程度、短ければ5分もないのでサクサク進められ、自信のない所だけ選択して繰り返し学習ができるので、私にとっては非常にわかりやすかったです。

仕事をし、帰宅してからやお昼休みなどの隙間時間で学習する者にとっては、学習スケジュールが立てやすく、時間を逆算して計画的に学習できるのは社会人にとってとてもありがたかったです。

総合講義のご感想・ご利用方法

独学でも取れる資格とはいえ、やはり基本的な知識が全くない人が1から自力で取得するには難しい資格だと思います。

アガルートでは段階を追って学習でき、また動画が非常にわかりやすくほとんど繰り返し視聴しなくても理解できるぐらいわかりやすかったです。

闇雲にあちこち手をつけて、結局何も理解していないというような、無駄な勉強をしなくて良いのも大きかったです。

3年目、アガルートで学習して一発で合格できました。ありがとうございました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

全ての問題を1冊で簡潔に学習できるのは大変たすかりました。

1つ挙げるとすれば、総合講義や過去問集と同じ問題があるので、それ以外の問題を載せてあればよかったです。

講師へのメッセージ

ここまでわかりやすいと思いませんでした。

少し高いと感じた受講料も、今となっては全く高い買い物ではなかったです。 ありがとうございました。