合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

測量の経験や知識は、ありませんでしたが、測量士補という国家資格があり、誰でも受験できることは、知っていました。

測量に興味があったので、3~4年前から勉強してみたいなと思ってましたが、仕事が多忙なのを理由に断念していました。

今回、学習時間を作ることができたので、測量士補を目指すことにしました。

また、土地家屋調査士試験の午前の部の試験が免除になるのも、受験を決意したひとつです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

測量の経験や知識がなかったのと、試験まで時間がなかったのを理由に、独学ではなく、予備校の講義を受講したいと考えていました。

そんな中で宅建士講座でお世話になったアガルートで、測量士補講座を開講しているのを知って、すぐに講座に申込みました。

受講料が安く設定されているのも嬉しかったですが、何より、中山先生の授業が非常にわかりやすかったことに感動いたしました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

学習期間が3週間程しかなかったので、何かを工夫したいうことは、ありませんでしたが、とにかく授業を聞いた後に、過去問題集を繰り返し解く事を心がけました。

測量士補試験は、過去の論点が何回も出題される特徴があるので、過去問題集を繰り返すことで、合格に近づくことができたと思います。

試験当日は、過去問題集では追いきれない論点も出ましたが、焦らず、解ける問題だけに集中し、無事合格点を取ることができました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

授業後、付属の過去問題集(10年分)を解くことで知識が定着し、本試験にしっかり対応することができました。

アウトプットを意識した講座設計になっているので、復習が容易にできました。

また、テキストの索引が、びっくりするぐらい細かく丁寧に記載されているので、過去問題集を繰り返す時に大変助かりました。
この講座を、しっかり吸収すれば本試験で9割以上も、取れるのでないかと感じました。

「3時間で押さえる計算問題」のご感想・ご利用方法

計算問題が非常に苦手でしたが、この講座のおかげで何とか合格レベルの点数を取ることができました。

過去の頻出問題をパターン化しているので、繰り返し解くことによって知識としてしっかり定着することができました。

中山講師へのメッセージ

無事に合格できました。

ありがとうございました。
感謝しております。