合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

主人が司法書士の資格を取ったので私も土地家屋調査士の資格を取れば、独立した際に有利になると思ったためです。

土地家屋調査士の受験には測量士補を取るとよいとネットに書いてあったので勉強をはじめました。

測量士補の問題をみたら、高校数学程度の内容だったので仕事をしながらでも受かるだろうなと思ったのもありました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

先生の解説がわかりやすそうだったためです。

フルタイムの仕事をしてるのと、今年の秋に出産を控えていたため、確実に今年合格しなければという思いがありました。
そのため、なるべく効率的に勉強をすすめられる教材を探していました。

テキストの大きさも通勤電車内で読みやすく内容も必要な部分だけまとまっていたのでアガルートを選びました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

仕事と家事で忙しいので、通勤時間や昼休みを利用して勉強時間を確保していました

通勤電車で講義を視聴し、昼休みなどの時間に問題を解くことを繰り返しました。

仕事の繁忙期はまったくテキストを開けない日もありましたが、計算問題は1度解き方がわかれば問題ないので、法規に関する問題を忘れないように必ず週に一度は見直すようにしました。

法規の部分は勉強をはじめるまでまったくなじみがなかったので、間違えた問題をチェックして漏れがないように復習しました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

先生の解説がわかりやすく、テキストもコンパクトで通勤時間に勉強するのに最適でした。

つわりで体調が良くない時も、携帯で横になりながら講義視聴で勉強をすすめることができたのがよかったです。

市販のテキストは解説がわかりにくく、やる気がでなかったのですが、中山先生はわかりやすくて勉強を継続することができました。

また、テキストに必要なことがすべて書かれているのでペンを持たなくても勉強ができたのがよかったです。

「3時間で押さえる計算問題」のご感想・ご利用方法

「3時間で押さえる計算問題」のテキストが一番役に立ちました。

テキストを1度解くことですべての問題の復習がおわり自信を持って本番の試験に臨めました。
試験直前の3日間ですべての問題を完璧にしたことで、すべての過去が解けるようになりました。

中山講師へのメッセージ

市販のテキストで勉強しようとしたときはすぐ挫折しましたが、中山先生の解説はわかりやすく合格することができました。

ありがとうございました。