合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

4か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

2020年、初回のチャレンジは独学テキスト過去問のみで2ヶ月程度の学習時間しかなく4点足りないところで不合格となってしまいました。

今回はリベンジが主な理由です。

今回、2回目のチャレンジで合格できました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

2021年は少し早めに学習したいと思いました。

またきちんとした教材を手に入れて学習することが望ましいと考えアガルートの教材を選びました。

内容がとても充実していて特にオンラインの講義はとても勉強を進めやすかったです。

出来るところと、出来ないところがはっきりしてきたので重点的に復習したり関連する問題を解くことに専念することができました。

おかげさまで合格することができました。

アガルートの教材を選んで正解だったと改めて感じてます。

今回は本当にお世話になりました。

感謝しかございません。

学習上の工夫

昨年の失敗から今年は絶対に合格したいそんな気持ちで受けた試験でした。

独学では限界を感じて参考書と問題集を繰り返しやるではモチベーションが続かないことを知ったからです。

いかに良質な教材と出会うかが非常に悩ましいところでした。

なぜなら YouTube やインターネットを見ても選ぶ決め手がなかったからです。

そんな中アガルートは合格率が驚異的に高かったのでサンプルを申し込んでみてこれだと思いました。

結果としては間違いはありませんでしたので。

良質な教材に巡り合えたということはとてもラッキーだったと強く感じています。

特にあげたいのはまず総合講座テキストの内容です。

過去に出題された項目が記載されており講座後にすぐに問題に取り掛かることができました。

復習していく上ではとても有意義です。

講義を聴きながら問題を解くジグザグ方法はとても有益。

学習方針としてももっと前向きに教えてもいいのではないかと感じております。

もう一つは音声がダウンロードできることです。

いつでもどこでも場所を選ばずラジオをかけるような感覚で聞き流しをすることができました。

これは非常に効果的です。

車運転している時や移動中のイヤホンで聴き流すことによって 自分がわからないところが急に耳に入ってきたりするのには驚きました。

聴き流し効果は学習をする上で本当に有益だと強く感じました。

総合講義の感想・利用方法

総合講義の魅力の一つは、何と言っても一区切りが短いということです。

一コマ2時間や3時間といったような動画を視聴するのは非常に苦痛に感じますし、モチベーション維持も大変になってきます。

総合講義は非常にわかりやすく聞きたい時にすぐに選べるというのも魅力です。

講座の構成も教本に則した内容で非常にスムーズですべてポイントが整理されていました。

メインテキストに使用するのに問題なく大変有意義に学習を進めることができました。

賃貸不動産経営管理士の試験において各章をくまなく理解するというのは非常に重要なポイントです。

アガルートの総合講義は非常にわかりやすいのではないでしょうか。

ここから話し申し上げる話は、私からの提案です。

これからこうなればいいなという内容です。

テキストがペーパーのみなので、是非 PDF を用意してほしいです。

なぜなら、移動の際にすぐ開けてマーキングもデジタルでしやすければそれだけ自己学習しやすいです。

もちろん、紙で書いて覚えるのは当然なのですが、デジタルを併用することによって相乗効果が生まれてくるのではないでしょうか。

今年の教材では是非反映させて欲しいと思い強く望みます。

過去問解析講座の感想・利用方法

反復学習をする上で過去問は必要不可欠です。

アガルートの教材はとてもわかりやすく 反復学習するには最高のテキストとなりました。

なぜならば問題の裏ページに解答の解説があるからです。

また解説でわからないところは動画での補足があったので非常に分かりやすかったです。

少なくとも3周から4周は行いました。

これは提案なのですが、実際の試験はもちろん筆記になりますから手で書いて覚える、自分の手で書いて問題を覚えるのはもちろんだと言えます。

ただ紙に併用してデジタルの問題集があればそちらをどんどん磨いていき、最終的にはペーパーの問題集で仕上げていくような方法をとっていけば、より学習効率も上がるのではないかと感じました。

アガルートの教材構成は非常に良いと思います。

ぜひこの方法を取り入れていただければ、さらに使用する上で上達が早くなるのではないでしょうか。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

2回実施されるヤマ当て模試は、 非常に有効的な手段です。

これがなかったら合格できてなかったのではないかと言えます。

なぜならば一問、一問が非常に重要な問題でした。

ここで不明な部分を徹底的におさらいすることによって、合格できたということが言えます。

私はヤマ当て模試に 取り掛かったのが10月の半ばぐらいだったので少し遅いかなと思いました。

でもヤマ当ての問題を繰り返し解くことによって、見えなかったものが見えてきたようです。

これには過去問問題集も含めて同じことが言えるのではないでしょうか。