合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

5か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

所属する会社(不動産管理会社)の業務で今後必要となることが予想され、上司から取得を勧められたためです。

前年度に宅建も取得しており、キャリアアップにもつながると思いました。

また、国家資格化した初年度で合格したいと思い今年度の受験を決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

今回が国家資格化して初年度であり、独学では傾向や対策がしづらく難しそうだと考えました。

必ず一発合格したかったので、講座を受講しようと。

アガルートでは高い合格実績なども詳しく載っており、ここでなら一発合格できそうだと感じました。

通信で好きな時間に受講できるのもよかったです。

学習上の工夫

試験日から逆算し、「この日までにここまで勉強を終わらせよう」という計画を大まかに立ててから学習を始めます。

うまく計画通りにいかないこともありました。

が、その時は適宜計画を立て直し最後まで学習を続けました。

本格的に勉強を始めたのは6月末頃からです。

まずは1か月半で講義をすべて見終わるようにします。(毎日1-2時間程度学習)

その際、講義を見た部分に該当する過去問講座のページを開き、実際に問題を解きました。

最初はほとんど解けませんでしたが、実際に出る問題の雰囲気を感じることを重視し、解けなくてもあまり気にせず先に進みます。

8月半ば頃より、約1か月かけて、講義の2回目を倍速で見つつ、講義該当箇所の過去問をもう一度最初から解くようにします。

1周目にわからなかったところも、学習が進んで次第に解けるようになってきたと感じました。

9月半ば頃からは過去問講座を何周もします。

最終的に試験本番までに8周ほどしました。

間違った問題はテキストに戻り、なぜ間違ったかを必ず確認しながら時間をかけて解きました。

10月に入ってから、ヤマ当て模試を。

テキストの順番通りに並んでいる過去問講座だと解けても、本番形式のランダムで出されると解けないものが多く、非常に焦りました。

解説講義を聞いて、理解していない部分を洗い出し、再度テキストに戻って確認することを繰り返します。

ヤマ当て模試も試験本番までに過去問講座のように何周もし、最終的に過去問講座・ヤマ当て模試の問題はすらすら満点をとれるようになるまで学習しました。

総合講義の感想・利用方法

賃貸不動産経営管理士の概要をつかむため、まずは1か月半くらいかけて講義を聴きます。

その後、確認のために1か月くらいかけて倍速で2回目の講義を聴きました。

工藤講師は重要事項を「ここは大事です」と強調してくださいます。

強調された部分は「超重要」「頻出」などと赤ペンで書きながら学びました。

また、講義中にひかれたマーカーも、実際に自分のテキストにひきながら受講。

1回あたりの講義時間が比較的短かったので、忙しく疲れている日でも、「1講義だけでも見よう」という気持ちになり、結果的に毎日休まず勉強することにつながりました。

後ほど、過去問解析講座やヤマ当て模試で不明点が出てきたときも、総合講義の該当講義を再度聴き直すなど、試験直前まで何度も見返しました。

また、何度も間違えた問題や、理解が浅い部分については、「○○ページのものと間違えないように注意」等とテキストに書き込んだり、付箋を貼ります。

自分でノートを作ったりはせず、すべてテキストに書き込んでいたため、テキストが自分専用のとても良い参考書になりました。

上巻と下巻の2冊で、コンパクトで持ち運びやすく、この2冊は常に持ち運んで空き時間に読みました。

試験当日も直前までテキストを読んでおり、最後の最後までお世話になりました。

過去問解析講座の感想・利用方法

最初は総合講義を聞いたあと、今日学習した部分の過去問を解くようにしました。

最初はほとんど解けませんでした。

が、実際の試験での問われ方を知ることを重視し、わからなくても気にせず先に進みました。

その後、過去問講座を単体で何周も解くようにしました。

「間違っている部分はどこが間違っているのか」の解答根拠をすべて指摘しながら先に進みます。

根拠が誤っている問題については、テキストに戻り根拠を確認しながら解きました。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

試験の一か月ほど前から直前ヤマ当て模試を利用。

本番と同じ時間帯に、静かな場所で時間を測って、なるべく本番と同じ条件で解きました。

本番形式で出されると解けない問題も多く焦りました。

「早めに弱点が見つかってよかった」と気持ちを切り替え、解説講義を聴きながら、理解が曖昧な点を再度洗い出しました。

ヤマ当て模試も、過去問講座と同様に本番までに何度も解きました。

講師へのメッセージ

アガルート以外の教材は一切使わず、アガルートを信じてこれだけひたすら毎日勉強していました。

当初目標としていたとおり、一発合格できて本当に感謝しております。

工藤講師の講義はメリハリがあってわかりやすく、講師の素敵な笑顔に癒されつつ最後まで走り抜けることができました。

アガルートを選んでよかったです。

ありがとうございました。