受講されたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

不動産会社勤務で宅建の資格はすでに取得済みのため、次の資格として賃貸不動産経営管理士を目指しました。

宅建の取得が10年前と年月が経っていて、ほかの関連資格の勉強感覚を取り戻すためにも、適当な資格なのではないかと思い選択しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

合格率も年々下がっていることから、早い段階で合格したほうが良いと思い、受講を決意しました。

もし、自分で勉強して不合格だった場合、翌年もう一度挑戦するパワーがあるかなと考えたのです。
そのような気持ちもあり、絶対一発で合格したいと思って講座を受講することにしました。

また、合格時には返金の特典があるのも、合格するぞという気持ちの後押しになったと思います。

学習上の工夫

私は以前市販の分厚いテキストを購入して一人で賃貸不動産経営管理士に取り組んだことがありますが、なにより継続できませんでした。

ほぼテキストを見ないままで試験を受けて不合格になった経験もあります。仕事をしている中で、数カ月という長期にわたって一人でモチベーションを維持し続けるというのはなかなか難しいものです。

今回はアガルートアカデミーの賃貸不動産経営管理士総合講義を利用して、マイページで進捗状況をパーセンテージで確認。

「残り〇日で〇%はやばい」という感じで目に見えて状況を把握でき、忙しい中でも少しずつ進めるなどの対策をとることもできました。
また、メールなどで「あと〇日となりました」などと連絡をいただけたのも良かったです。

学習の進め方としては、最初はすべて講義を聴いていたのですが、途中からまずは自分でテキストを読み、それから聞くスタイルにしました。

テキストだけで理解できたと思うところは講義を聞かないか、もしくは倍速で聞くと効率的に進められました。

講師の方の発音が大変わかりやすく、2倍速で聞いてもとても聞きやすかったです。過去問で間違ってしまったテキスト項目なども倍速で聞けば、すぐにまた過去問に戻れるのでリズムを崩さず理解を深められるのではないかと思います。

また、私は妹と二人でアガルートを受講したので、お互いに進捗状況を話し合ったり、わからないところをやり取りしたりすることもできました。

もし、同時に試験を受ける人がいる場合は、同時に受講されてみるとより使いやすいかもしれません。ちなみに妹も合格できました。ありがとうございました。

総合講義の感想・利用方法

以前購入した市販の分厚いテキストと比較すると、かなりわかりやすくまとめてあって驚きました。

テキスト中にこれまで過去問に出たところには、いつ出題されたかという書き込みがされているので、この部分は大切なんだなとみるだけでわかるところも素晴らしいと思いました。

過去問のテキストは次のページに1ページもしくは2ページを割いてしっかり解説がされており、それでもわからないところは講義動画を見られます。
そのため、ただ回答を覚えてしまうのではなく、自分の中に落とし込んだうえで進められました。

また、テキスト及び過去問テキストは2冊に分かれていて、持ち運びやすかったのも良かったです。以前の分厚いテキストはとても持ち歩くことはできなかったのですが、やはり持ち歩けると、移動中などちょっとした時間に少しでも読み進めることができました。

それでもテキストをすべて頭に入れていくとなると難しいと思います。まとめられているテキストをさらにまとめてくれているのが、講義動画という印象でした。

講義動画でさらっと流されている部分は学習の際もさらっと流すことで、必要な部分をしっかり認識でき、メリハリのある学習ができたと思います。学習時間が限られる中でとても助かりました。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問は無料のサイトでも見られますが、回答を見るだけでは理解できない部分も本当に多かったです。

しかも回答だけ見せるサイトも多く、詳しく理解するのは難しかったように思います。
また、1問ずつ出題されるサイトが多く、ほかの問題との組み合わせで考えられないのも実際の試験と異なるので戸惑う部分です。

アガルートはしっかり過去問通りの形で提供してくれているので、ひっかけ問題なども強くなると思います。回答にもページを割いた上で、講義動画で説明してくれるので、本当にわかりやすいと思いました。

過去問が一番取り組みやすく、ちょっとした時間でも勉強できるので、このテキストはありがたかったです。わからない部分だけの講義動画を聴けるのもよかったと思います。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

あまりヤマは当たっていなかったかもしれませんが(笑)、試験日近くになってどこから復習しようかと焦る気持ちの中で模試を利用して勉強できたのは、自分を落ち着けるためにもとてもよかったです。

本番さながらの用紙もなかなか緊迫感があっていいと思います。模試では結構つまずいてしまい、そのたびにテキストと講義動画を確認しました。

間違ったところだけの講義動画を見られるので、効率的に取り組めたと思います。

過去問は何度も行って覚えてしまうので、よくわからなくても正解してしまうものです。そのような中で、初見の模試をギリギリのタイミングでできるのはすごくありがたいことだと思います。

ヤマ当て模試が満点取れるまで繰り返し行うことで自信も付き、安心して本番に取り組めました。