受講したカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

不動産会社にパートで勤務しております。不動産会社で勤務しているため、賃貸不動産経営管理士の資格が必要でした。

また、同僚の賃貸不動産経営管理士が体調不良で不在のため、少しでも会社の役に立ちたいと思い資格取得を目指しました。年齢的にも学習することが少なくなっていたので、学習したいと思ったのもきっかけのひとつです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

きっかけは、賃貸不動産経営管理士をネットで検索したところ、アルガートアカデミーがヒットしたからです。

大原や資格のタックなどは簿記の勉強で利用したことがあったのですが、今回は違う会社の教材を利用したいと思い、受講を決めました。

学習上の工夫

工藤先生の動画をはじめから終わりまで、一か月に2回は見るという目標を持ち閲覧し、過去問も、一日10個と決めて3回くらい回して解きました。
また、賃貸不動産経営管理士の5問免除の時に購入した、賃貸不動産管理の知識と実務の分厚い本を2回ほど通読

アルガートアカデミーの予想問題が届くのが遅かったので、タック、レック、日建学院の予想問題集を購入して、試験2カ月前の週末に2回分を2周解きました。

ほかには、音声ファイルをスマートフォンにダウンロードして、通勤の15分間毎日聞くこと、主婦なので家事や夕飯を作っているときなどにも聞くようにしていたことも効果があったと思います。
テキストを使っては、ノートを作成しテキストに書いてある内容を自分なりにまとめてみたこともありました。

契約書のひな型の問題も出るかなぁと思ったので、自分で一つ一つ内容を確かめながら読むことも。
テキストは持ち運びがしやすかったので、子供の習い事やテストの付き添いなど隙間時間には短い単元を読むようにしました。

賃貸住宅を取り巻く社会情勢の部分は細かな数字が覚えにくかったので、トイレに数字を書いた紙をはり何度も目にして覚えるようにしたこともあります。
最後の1カ月は、毎日30分はテキストなどを見るように心がけて試験に臨みました。

総合講義の感想・利用方法

工藤講師がとてもかわいらしく、丁寧に授業を進めてくださいました。かわいらしい女性なので、はじめは本当に大丈夫なのかなぁと心配になりましたが、授業を何回か閲覧するごとに先生の細やかなところや、かわいらしいところのファンになったのです。

50歳を目前にただ毎日を過ごすという日々を送っていたので、久しぶりに学習することがとても大変でしたが、やっているという実感が出て充実した日々を送ることができました。

子供が中学生と小学生なので学習する姿を見せられたこと、勉強時間に一緒に勉強するという時間が持て子供も目標達成した私のことを少し見直してくれた感じがします。

オンラインの学習は初めてでしたが、前回宅建を10年前に取得したときはユーキャンのテキストとCDで学習しました。

それと比べると、とても素晴らしい内容だなぁとびっくり。今回は、6月に法律が改正になりましたが、迅速な対応で授業を作成して下さったので安心して受講できました。

値段もパートの私には7万とちょっと高いと思いましたが、こうして合格報告すると2万円が戻ってくるという特典が、勉強のモチベーションアップにもつながったのだと思います。
フェイスブックでグループを作り、質問内容にすぐ答えてくださっていたのも素晴らしいと思いました。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問解析講座はあまり見ておりませんでした。テキストの解説がとても分かりやすく、そちらで十分だと思いました。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

内容が簡単すぎたので、レック、日建学院、タックの過去問を購入してやってみてよかったと思います。

ただ、実際の試験はアルガートアカデミーの内容でも遜色ないように感じます。もう一回くらい試験があったほうがいいかなぁと思います。一問一答や、数字の暗記など他社の教材はよかったですよ。

講師へのメッセージ

本当に合格できてよかったです。特に、工藤先生の解答速報は本当によかったと思います。アルガートアカデミーの教材で勉強できたことをとてもうれしく思います。ありがとうございました。