受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

3か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

不動産会社で勤務しており、賃貸不動産管理の業務をしているので、賃貸不動産管理に関する重要事項説明書への記名、押印を行うことができるようになりたいと思ったからです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

ホームページに、初めて賃貸不動産経営管理士試験の学習をスタートする方が短期間の学習で合格するための講座/カリキュラムと書いてあったので、受講しようと思いました。

学習上の工夫

総合カリキュラムを受講しましたが、受講する前から、不動産業で働いており、宅地建物取引士の資格や、不動産コンサルティングマスター等の資格ももっているので、軽く勉強すれば受かるだろうと思っていました。

まずは動画の講義を倍速で一通りみて、あとは総合講義をパラパラと一通り目を通しました。

そして、過去問解説講座もパラパラと一通り目を通しました。

直前ヤマ当て模試を、1度やってみて、ほぼ正解したので、あとは気が向いた時にもう一度やってみてもいいかなくらいの気持ちでした。

学習上の工夫は、動画を普通の速度で見ていると、時間いくらあっても足りないので、倍速で見ていくということです。

内容は総合講義に書いてある通りなので、総合講義は特に読む必要はないのかなと思っていました。

動画の講義を受講しながら、総合講義のページをめくっていくのが、一番効率がいいのかなと思い、途中からそうするようにしました。

宅地建物取引士の資格と同じように、過去問をひたすら問いていたら受かると思っていたので、過去問を解くことを重点的に行いました。

動画の講義は一度見ただけで、そのあとは見ることはありませんでした。

総合講義も過去問で引っかかった部分だけ見返すようにしました。

総合講義の感想・利用方法

総合講義の内容は動画の講義の内容そのままだったので、総合講義か動画の講義かどちらかがいらないかなと思いました。

わからないところを見返すという意味では、必要かもしれませんが、それも動画の講義を見ればいいだけなので、わざわざ2020総合講義と、2021総合講義(改訂版)の2冊を使う必要はなかったんじゃないかなと思いました。

確かに、動画の講義では伝えきれない内容や、判例研究などの細かいところを載せる必要はあるかもしれませんが、そういったところが、試験にでるかという点では、載せる必要はなかったんじゃないかなと思います。

総合講義では、試験にでそうなところだけ載せてもらえたら、勉強しやすくていいのにと思いました。

なので、利用方法は、動画の講義をみならが、パラパラと一通り目を通すくらいで、何度も見返して勉強するという使い方はしませんでした。

むしろ、2020年総合講義と、2021年総合講義(改定版)の2冊があってわかりづらかったです。

2021総合講義(改定版)では、改定されたところだけを載せてもらえれば、あとは内容が一緒なので、二度手間がはぶけてよかったです。

わざわざ2021総合講義(改訂版)を見直す必要はなかったです。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問解析講座は、過去問の頻度合いによって、ランクづけされてましたが、ランクは関係なしに全部最初から解いていくやり方で勉強しました。

ホームページには、アガルートでは、講師陣が全年度の過去問や公式教材を分析し教材を作成していますので安心です。と書いてありました。

が、2021年の賃貸不動産経営管理士試験では、それが余り活かされてない気がしました。

やはり、どの問題がでるかはその年によって違うので、過去問はもう少し量を増やした方がいいのではないかなと思います。

出題分野ごとに分かれていましたが、見やすい点ではよかったのですが、同じような問題ばかりが続くので、勉強するという点ではどうだろうかと思いました。

年度別の方が試験と同じような感じになるので、そちらの方が助かったかもしれません。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

直前ヤマ当て模試は、過去問では出題されていないような問題もあったのでよかったです。

過去問と同じように、分野ごとに分かれていました。

見やすい点ではよかったのですが、同じような問題ばかりが続くので、勉強するという点ではどうだろうかと思いました。

年度別の方が試験と同じような感じになるので、そちらの方が助かったかもしれません。

過去問は他でも見れますが、直前ヤマ当て模試は、アガルートが独自で作成されているので、参考になりました。

もっと量を増やしてもらえたらいいなと思いました。

やはり、過去問ではでてきてないけども、試験にでるであろう問題を作成してもらえるのはありがたかったです。

あと1冊分くらいあってもいいのではないかなと思いました。

講師へのメッセージ

動画の講義はただ総合講義の内容を読んでいるだけだったので、見る必要あるのかと疑問に思いました。