受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

7か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

職業が賃貸不動産の募集・管理であり、実務を行う上で必要であると感じたため受験しました。

正直、宅建士やマンション管理士など難易度が高く、合格できていなかったところ、この試験ならと思う部分もありました。

今年から国家資格となり、今後難易度が高くなることを見据え、受験することを決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

なかなか学習時間がとれないであろうことは予想できたため、学習を行う上でまず検討したのが、時間の制約なくいつでも学習ができることでした。

そのため、昨年のテキストなどではありましたが、早くから学習ができたアガルートは非常にありがたかったです。

学習上の工夫

今年から国家資格となり、今後難易度が高くなることを見据え、受験することを決めました。

自分自身は、自社による保有賃貸住宅の募集から管理を行っている会社であるため、1回の受験で合格できたのは非常にありがたかったです。

なかなか学習時間がとれないであろうことは予想できたため、学習を行う上でまず検討したのが、時間の制約なくいつでも学習ができること。

はじめてオンラインで学習でしたので、最初のとっかかりが不安でしたが、工藤先生による各単元前の説明や、講義説明などポイントを押さえた説明は非常にわかりやすく、不安を払しょくしてくれるコメントで安心して学習できました。

また、1回ごとの講義時間は長くても20分台なので、集中力が長続きしない自分でも、毎日ちょっとづつ進められる点が合っていたと思います。

工藤先生のアドバイスをもとに私は以下のように学習をしました。

学習期間は5月~11月の試験日まででした。

全体の講義量がデータで送られてきていたので、講義回数と試験までのスケジュールを自分なりに組み、この日までに講義を終える、この日までに過去問1回目を終える、など計画を立てました。

ある程度余裕を持った日から始められたため、スケジュールが狂っても修正が可能でした。

工夫した点は、過去問を行っていくうえで、2回目までは全部行ったのですが、3回目からは間違ったところだけ復習したところです。

時間を使わず学習できました。

間違うところは重点的に講義に戻ったり理解を深め、あっているところはそれほど時間はかけないようにしました。

振り返りでも工藤先生がおっしゃっていたのですが、過去問は重要だったなあと思いました。

総合講義の感想・利用方法

アガルートの総合講義は、初級者である私でも理解でき、非常にわかりやすく作成されているので良かったです。

星マークによる新設の部分もわかりやすく、今年度の試験に出やすいんだろうなと思いながら注意しながらマークしていました。

書店には、いろいろなテキストが市販されています。

が、アガルートで学習すると決めた場合は、総合講義のテキストのみですべて網羅されていますので十分かと思います。

補填するとすれば、毎年度出される「賃貸不動産管理の知識と実務」があればよいのかと思います。

まずは、総合講義を一通り聴き、どのような内容の学習をしなければならないのかを確認。

ただ、これは非常に時間がかかるため、早めのスタートが今回の合格につながったと思っています。

講義での板書は、リマインドを促すため、そのままテキストに記入していきました。

講義を聞いた箇所の過去問題を講義の視聴と合わせて1回過去問題を解いていきます。

誤った場合は、解説を読んだり、解説で分からなかった場合は講義に戻ったりしていました。

総合講義のテキストには項目ごとにいつの過去問で出題された、とわかるようになっていたのでこちらも非常に使用しやすかったです。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問1回目は、講義を聞いた箇所の過去問題を講義の視聴と合わせて解いていきました。

誤った場合は、解説を読んだり、解説で分からなかった場合は講義に戻ったりしていました。

総合講義のテキストには項目ごとにいつの過去問で出題された、とわかるようになっていたのでこちらも非常に使用しやすかったです。

ただ、過去問題解析講座のテキスト側に総合講義のどのページを振り返れば良いか、解説ページにあるとさらに使いやすいと思いました。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

直前ヤマ当て模試は、本当に直前の2週間前くらいから実施しました。

実力試し的な使用方法で、35点ずつくらいしか取れていなく、焦りましたが、工藤先生のお言葉で、これで大丈夫なんだと思い、改めて間違えた内容を確認し試験当日に臨みました。

講師へのメッセージ

工藤先生、講義やアドバイス動画などありがとうございました。

アドバイスなどの動画がなければへこたれていたかもしれません。

おかげさまで合格できました。

ありがとうございました!