受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

2か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

20年以上勤務していた異業種の仕事を退職し、賃貸不動産の世界に飛び込もうと決意。

数ある不動産の資格の中でも賃貸不動産経営管理士は登竜門的な資格かと思い、まずはこれから。という気持ちで資格の取得を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

過去に別の資格を取得しようと、某自宅学習独学型のテキストを購入しました。

いざ学習してみてわかったのですが、一人で学習していると分からないものは分からないってことが多々ありました。説明読んでもピンとこないような。

そんな経験から今回はテキストの字だけではなく、視覚や聴覚にも頼った映像学習をしたいと探していた中で、アガルートの工藤講師のサンプル講義に出会いました。

すぐに入会を決めました。

学習上の工夫

異業種からのまったくゼロからのスタートでした。試験日まで2ヶ月ちょっと。

最初は今年から勉強して来年合格すればいいかな。ってノリでした。

そんなに簡単に知識が身につくと思ってませんでしたから。

ところが知識の定着が実感できる。だから勉強も苦にならない。

なんでだろう?って考えてみたんです。まず行ったのが、テキストを読むこと。

読んで何を述べてるのかわからないところには印をつけておいて、講義の時に工藤講師の説明に耳を傾ける、これの繰り返しでした。

工藤講師の説明は例も交えてとてもわかりやすかったです。

たまにお茶目な一面もあり、クスッとしたりすることもあり良い息抜きになりました。

また、講義の音声だけをUSBに取り込んで利用できる点も良かったです。

車通勤で片道1時間弱の時間を無駄にすることなく有効に使えました。

前日の夜に受けた講義を朝の通勤時に聞き流すことで、そうそうこんなこと言ってたな、あれ?ここは聴き逃したかな?といった具合です。

そして講義をまとめて受けてインプットを行うのではなく、一講義終わったら過去問でアウトプットするといったスタイルで進めていきました。

インプットしたばかりの知識だからアウトプットしやすい、過去問も解けてしまう、自信がつく。

なんとも心地よいループでした。

総合講義の感想・利用方法

今回まったくのゼロからのスタートで法律の難しい文言、言い回し、本来なら心折れるような所でもつまづかずに進めたのは、工藤講師のわかりやすい講義があってのことだと思っております。

講義時間も短く設定されており、最長でも30分かかるものはなかったと記憶してます。

短時間だから集中できる。短時間だから隙間時間にちょっと勉強できる。今日は疲れたからここでやめよう。

なんて事が簡単にできちゃう。

スマホで受講できるから外出先でも、なんなら仕事の合間でも活用することが可能でした。

そして音声だけの聞き流す勉強法は人によるかもしれませんが、効率よく勉強できる一つの手段で私にはぴったりでした。

特筆すべきは、工藤講師の講義がテキストの全てを網羅している事。

もちろんテスト対策として出題傾向の少ないところは自主学習な部分もありましたが、驚いたのはテキスト内容のほとんどを網羅し事細かに説明してくれた事です。

今現在、不動産とは少し関係のない資格の勉強をしておりましたが、他社の資格講座では端折って端折って最重要なとこだけって印象です。

ほんとは今の資格勉強もアガルートでしたかったのですが無かったものですから……。

過去問解析講座の感想・利用方法

アウトプット作業で過去問には大変お世話になりました。

過去何年もの膨大な過去問の中でも、間違いやすいところ、日本語解釈の難しい所などなど、これまた工藤講師にわかりやすく説明していただき、よりよく理解を深めるために一役買ってくれました。

過去問の説明までこまかにしてくれるところって他にあるのでしょうか?

ちょっとわからないのですが、とにかく講義だけにとどまらず過去問を一緒に解いてくれるっていうのが嬉しいというか、励まされるというか。

そういうメンタルなケアが行き届いてるなって。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

ゼロからのスタートで試験日まで2ヶ月ちょっと。正直なところ、直前ヤマ当て模試に手をつけられたのは試験日の一週間前でした。

こちらは時間がなく工藤講師の解説を聞くまでに至りませんでしたが、(残念ですし無念です……)総仕上げの腕試しってことで解いてみることに。

結果はまずまずの点数でしたが、問題冊子、マークシートなどで本番さながらに挑む事ができました。

また自分の弱い部分が浮き彫りになった事で、再度時間のない中での復習を効率よくできました。

因みに、ここで浮き彫りになった弱点をカバーしたことが本試験で大いに役立った事をここで報告いたします。

講師へのメッセージ

2ヶ月あまりという短い期間で、ど素人の自分を合格に導いてくれたアガルートさまには感謝してもしきれません。

今回、合格点が40点ということで少し驚きましたが自分は42点という安全圏におりました。

不動産資格はこれで終わりにするつもりはありません。管理業務主任者、宅建士、はてはマンション管理士も狙っていきたいと考えてます。

アガルートさまならそれも可能だと確信しており、その時はまたお世話になるつもりです。

よろしくお願いいたします。