受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

2か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

令和3年度より国家試験になるということと、宅建、管理業務主任者の資格も保有していること、不動産業務の中で一番賃貸業に興味があったためです。

売買よりも賃貸の方が身近な契約形態であると思いました。学習期間は辛かったですが、チャレンジしてよかったです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

何かまた資格取得にチャレンジしたいと思っていた時に、たまたま日経新聞の一面に資格の宣伝が載っていて、気になっていました。

久々に会社の後輩の男性に会った際、試験に合格した事を聞きました。

独学で勉強しようか悩んでいたところ、アガルートを紹介されたのです。

彼が「なぜか見ちゃうんです」と言っていた理由を、サンプル版を見て理解しました。

学習上の工夫

長い期間ダラダラとやる勉強法ではなく、4ヶ月間みっちり学習すると良いと思います。

暫く試験勉強等してなかったので、年齢的にも毎日勉強の繰り返しは辛かったです。

なるべく、若い時に資格取得をするべきだと思いました。

今回も、いきなり視聴して理解するのが大変で、何度も止めては戻して、休憩して、また視聴して、の繰り返しでの勉強。

過去問を解くにも、ある程度の章をまとめて視聴して理解してからでないと解けないので不安でした。

何度も読んで振り返りの学習。別な事を覚えると、前に勉強した事を忘れてしまい、焦りました。

勉強しない日もありましたが、平日は、仕事終えてから1.5時間、休日は3時間勉強。

ちょうどコロナ禍もあったため、大して出掛けることもなかったのもよかったのかもしれないと思います。

過去問は2回解きましたが、何度も本のどこに書いてあるかを見直し、あやふやに憶えてることをなくす努力をしました。

不得意分野をなくそうと思ったが、範囲が広く無理でした。

最後は間に合わなくて、問題集を解いて、それから本の見直しを。

過去問、ヤマ当て問題解きは非常に大事であるので、何度も繰り返し問題集を解いて、理解度を高めることが必要です。

総合講義の感想・利用方法

独学で、と考えましたが、宅建、管理業務主任者試験の勉強も大分昔の事で、法律も色々と複雑になっており、面食らいました。

最初は、大成出版の分厚い本を購入して読み、問題集も昨年度のものを購入して解いていましたが、法令が変わるということで取りやめ、御社の講座を申し込むことに。

知人が前回の試験を受ける際、御社の講座を申し込み、非常に嬉しそうに紹介してくれたので、今回、サンプル版を聞いてみました。

私は女性ですが、ニンマリしながら聞き入ってしまいました。納得です。

聞いていて、聞き取りにくかったり、違和感を感じては長く聞いていられないので、これはいい!と思いました。

ただ、最後の頃は本を読んでいるだけのような気がして、問題集を解いてから、本を自分で読む流れに切り替えてしまいました。

なので、最後まで講義は聞いていません。まぁ、勉強時間が足りなくなったからかもしれませんが。

最終的には、アガルートの本と大成出版の本の両方を所々で確認して学びました。

講義を途中、途中で止めては聞いてを繰り返し、振り返り、過去問を解き、また本を読んでを続けていくしか勉強法はないと思います。

継続は力なり、です。日数を空けての勉強では意味がありません。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問はネットからでも問題用紙が取り込めたので、そちらを解いた気がします。

時間もなく、かなり焦ってたと思います。なので、講義も聞いていません。講義は総合講義だけを聞きました。

過去問を解き、解答を見て、間違っていれば、自分で検索しました。

自分でどこに書いてあるかを検索して、確かめるのは大事です。そのまま、どこに書いてあったのか頭にそのまま残ります。

出来れば、問題をいっぱい作ってほしいです。その解説も普通の講義で取り上げて説明していただけるといいのでは?とも思いました。

問題を何度もたくさん解く事が大事だと思います。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

こちらの問題を解き始めたのは、試験の1週間前だと思います。焦りまくりで、あまりよく憶えていません。

他にも問題集を買っていたので併用しました。このヤマ当て問題解きは一番大事で、もっと問題がほしいと思いました。

私の場合、続けて50問解きが飽きてしまい、時間を計って10問解いて答え合わせを行う、を5回

そんな勉強法でしたが、一番集中した時間だったと思います。

このような模試の問題をいっぱい作ってほしいです。

もう忘れてしまったので、ヤマが当たっていたのかは定かではありませんが。

でも、本当に有効に活用できました。ありがとうございました。

講師へのメッセージ

工藤講師、これからも素敵な講師で頑張ってください。

楽しかったです。ありがとうございました。