受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

既に宅建士、マンション管理士、管理業務主任者資格を取得済みで、賃貸不動産経営管理士も関連資格として必要と感じた為です。
現在、海外にてリタイヤし日本国内との二拠点で生活していますが、高齢(67歳)でも常に脳の活性化を図りたく目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

マンション管理士、管理業務主任者の受験後、アガルートさんがどの予備校よりもいち早く解答速報を出されており、担当の工藤講師のその語り口の爽やかさ、優しさに感銘を受け、是非この方の講義を受けてみたいと感じました。

合格体験記・学習上の工夫

実はマンション管理士受験後、賃貸不動産経営管理士資格の事を知り、試験範囲がさほど広くなくマン管、賃管の受験勉強の延長線上で受験可能ではないかと感じ、市販テキストをざっと勉強し令和3年の試験問題を試してみました。
結果は満点で、マン管等に比べてもとても素直な資格試験と感じました。
決してなめていた訳ではありませんが、受験直前にやはり市販の直前予想模試を3冊こなし令和4年に受験しました。
結果は、5問免除があったにもかかわらず1問足らずで不合格でした。
試験後は敗北感が半端なく、自分の勉強方法が誤りであった事を強く認識させられました。

関連各法律の立て付けから、つまり何故この法律が出来上がったのか、その背景と目的から考え直し根本から勉強し直さねば、と感じ、印象の強く残っていた工藤講師の講義を受け合格しよう、と決意しました。
私は既にリタイヤしておりますのでかなり勉強に費やせる時間がありましたが、結果的にはダラダラと勉強時間を使っていたように思います。
50年近く前の大学3年の時に宅建士の資格を取得し大手不動産会社に就職、海外駐在を経て海外で会社を興しリタイヤしました。
札幌の自宅マンションの年次総会に出席し、管理委託会社のあまりの杜撰さに自分もマンション管理の知識が必要と感じマン管等受験しましたが、賃管知識も必要と感じました。

総合講義のご感想・ご利用方法

とにかく、工藤講師の講義は自分の期待以上のものでした。
何故この法律が必要なのか、どのような時代背景、社会情勢からこの法律が出来上がったのかを丁寧にご講義頂き、試験作成者の出題意図等まで予想されていました。

講義の内容に強弱が付けられているところも良かったです。
工藤講師の優しい語り口に励まされる事も数多かったです。
また、決して変な意味ではなく、工藤講師のビジュアル的な爽やかさは私にはとても心地よいものでした。
アガルートさん、工藤講師のスケジュール管理が素晴らしく、良いタイミングで教材提供されたことも勉強しやすかったです。
何度かフェイスブックで質問し、即座に回答を頂きました事とても有意義でした。
また、毎月実施されていたホームルームもとても有意義でした。
特に出題範囲のアップデートは、これさえやってあればという強い安心感を与えてくれるものでした。ホームルームは今後とも是非続けて頂きたいです。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

賃貸不動産経営管理士は、過去問の数が絶対的に少ないので、かなり深く過去問に接する事が出来ましたが、この講座はかなり丁寧に講義が進められ、なるほどそうだったのか、と思わせられる事もありました。
やはり資格試験はアウトプットが大事になってきますので、早い時期に問題を解く事が出来良かったと思います
実際の本試験では新しいタイプの問題も出題されますが、やはり繰り返し出題されるケースも多いのでこの講座は必要不可欠と感じます。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

アガルートさんは、この講座で完成された教材を提供されたと思います。
もちろん講師の方々の努力の賜物だと思いますが、この教材は何度も見直し、直前の知識整理に大変役立ちました。

この教材で不確かな知識の箇所を発見し、上下巻のテキストに戻りしっかり復習する事が出来ました。
私は通常海外に住んでおりますので、教材の実物が届くまでには日本国内の知人に海外への転送をお願いしておりました。
実際に手元に届くのは日本国内の方々に比べ10日程遅くなり不利な状況を感じましたが、ホームページからプリントアウトする事が出来とても有難かったです。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

歴史の浅い資格試験ですので過去問が絶対的に少なく、予想問題は受験生にとって一番有難いです。
この資格試験に精通されたアガルートの講師の方々が作成した予想問題は価値あるものと確信しますし、他の市販の予想問題や他の予備校の予想模試と比べ全く遜色のないものと思われます。
本試験は落とす為の選別試験ですので疑問を感じる様なヒッカケ問題もありますが、その辺りも意識して作成されており良い点かと思います。

自由記載欄

工藤講師には感謝しても感謝しきれません。
有難うございました。