合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

もともと、主人の実家の家業が不動産業でした。私は結婚以前から看護師をしておりました。義父、義母も高齢になり、人手が足りないと言う事で家業を手伝うことになりました。まず、宅建士を取得しましたが、賃貸も扱いがあったため、賃貸不動産経営管理士を取得しようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

令和4年度に、アガルートさんではなくあまり費用をかけられなかったのもあり安価な他の講座を受講し5ヶ月間勉強しましたが、結果は2点足りずで不合格。 令和5年度の合格に向けて、独学では自信がなかったため、ネットで評判の良い講座を探しており、アガルートさんを受講しようと思いました。

合格体験記・学習上の工夫

6月中旬に講座を申し込み、勉強を始めました。宅建の時の学習内容や令和4年度も賃貸不動産経営管理士の勉強をしていたため、初学ではなかったので、多少の知識はありましたが、やはり、賃貸住宅管理業法やサブリース契約など複雑で苦労しました。

子供が3人おり、ほぼフルタイムで働いていたので、勉強時間の確保には苦労しましたが、時間のある時には少しでも取り組むようにしました。平日は家族が起きる前の30分間、夜は家事を終え、子供を寝かしてから1時間〜2時間ほど、休日は3〜4時間くらいは学習しました。

工藤先生のホームルームがとても良かったです。勉強の仕方や、ノートを作ったほうが良いのか等教えてくださり、その中でも付箋を貼りながらの勉強は自分にとても合っていました。教科書は付箋だらけになりましたが、何度も講義を聞き、理解したら付箋を外していくようにしたら試験が近くなってきた時には付箋が貼ってある場所を重点的に復習しました。時々、勉強が辛いと感じたり、本当にこの勉強方で良いのかなと悩んだりもしましたが、工藤先生のホームルームやFacebookでの他の受講生の方の質問やそれに対する工藤先生の返信を見て、何度も励まされました。

総合講義のご感想・ご利用方法

私は、6月の中旬頃にアガルートさんの講座に申し込みし学習を開始しました。

まず、上巻の講義動画を1周視聴し上巻過去問、下巻が届くまでに上巻の講義動画、過去問を3周くらいはしました。

工藤先生がホームルームの中で上巻1周、上巻過去問1周で1日1時間程度の学習で1ヶ月半を目安にと仰っておりましたが、それはだいぶゆっくりのペースで学習をした場合の日数だなと思いました。私は必ず合格したかったので、かなりの早めのペースで勉強しておりました。子供が3人(高校生、中学生、小学生)おり、ほぼフルタイムで働いておりますが、それでもそのペースで学習を進めることが出来たのは、講義動画が5分から長くても10分だったので、家事の合間や、寝る直前の時間に1本動画を見たりしていました。

一通り学習を終えた後も、また最初から動画を見ながら何度も何度も繰り返し学習していました。

繰り返していくことで、自分が理解していたつもりでもきちんと理解出来ていない事を知ったり、あやふやに覚えているところを確認することができました。

私自身は、Facebookの質問をしたことはありませんでしたが、他の受講生の方の質問、それに対する工藤先生の返信は必ず目を通すようにしていました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は、2周しました。

間違いの選択肢に関しての説明も丁寧にしてくださっていたのでわかりやすかったです。

よくある引っかけ問題等に対しての説明もあったので、わかりやすかったです。

ひとつ、過去問全部に対しての解説があるわけではなかったので、講義動画と過去問教科書と照らし合わせてどの問題を解説してるのか探すのが少し大変でした。

ただ、先生が重要な部分を絞り込んで説明してくださっていたのでそこは絶対に間違えないように記憶を定着させることが出来たのでありがたかったです。

上巻、下巻、令和4年度と分かれているのも、上巻→上巻過去問、下巻→下巻過去問と繰り返し学習できたので使いやすかったです。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

令和4年度には他の学習講座を申し込み、それなりに勉強をしましたが不合格と言う結果だったので、令和5年度は必ず合格したいと思っておりました。

独学では、権利関係や、賃貸住宅管理業法等理解するのは難しいと思っていたので、ネット検索したところ、アガルートさんが一番評判が良く、値段は正直高いと思いましたが、無料の体験講座を受講し工藤先生の分かりやすい講義動画を見てこれなら続けていけるかもしれないと思い申し込みをしました。

個人的には、模試が2回もついており、しかも難易度が違うものだったので本試験に向けて、本番のつもりで模試を受けましたが、どちらも基準点を5点以上超えた点数でしたので、自信をつけることもできました。

 直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

ありがたかったです。

facebookの他の受講生の方が、模試の2回とも過去問よりも簡単だったと書き込みをされていましたが、私はそうは思いませんでした。

解説動画も工藤先生かと思っていましたが、男性の講師の方でハッキリテキパキと大きな声で解説してくださっていたのでわかりやすかったです。

私は、模試も3周しましたが、解説動画は2回視聴しました。

模試が2回ある事で、本試験の時の時間配分なども考えることが出来たので良かったです。

解き方の工夫等も動画の中で説明してくださっていたのでとても役に立ちました。

模試の結果はどちらも基準点の5点以上は上の点数を取ることが出来たので自信にも繋がり、総まとめ講座に申し込んで良かったです。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

工藤先生のわかりやすい講義動画、ホームルームに何度も助けられました。

本当にありがとうございました。