合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

海外に20年近く住んでいて、日本での就労経験がなかった為、帰国後就職に有利な資格を取りたいと考えていました。親がアパート経営をしているので、助けにもなるかなと不動産関係の勉強をしようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

不動産についても、資格についても全く知識がなかったので、メールで質問をしたところとても詳しく答えて頂いたのがきっかけです。その後、合格特典がある事を知ってモチベーションにもなるかと思い受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

始めたのが9月からだったのですが、不動産に関する知識がゼロの状態から3ヶ月で時間が足りるのか不安で、とにかく総合講義を早く終わらせるのを意識していました。1つの単元が終わると、過去問を解きました。
総合講義テキストに連動されている過去問題集だったので、進めやすかったです。総合講義上巻が終わる頃には、3回位は過去問上巻を回していました。
その頃にやっとホームルームを初めて観ましたが、勉強の仕方や過去問の進め方などを解説してくれていて、もっと早くに観ればよかったと思いました。
11月に入ってからは、過去問とヤマ当て模試を数回やっていましたが、それだけでは不安だったので、市販の予想問題集を2種類3回づつやりました。予想問題で正解だった問題でも、気になった単語や文章は書き出して、調べながらまた気になる事が増えるというのを繰り返して、今思うと必要ない設備の事なども調べていました。最後の数日は、国交相HPのQ&Aを印刷して持ち歩いていました。
講義を聴きながらノートに書く事はしなかったですが、何度も勘違いしてしまう箇所は自分で分かるようにまとめて、いつも見える所に置いて、視覚で覚えました。

総合講義のご感想・ご利用方法

初めに届いたテキストサンプルを開いた時は、ついて行けるかかなり不安でしたが、工藤先生の講義はとても分かり易かったです。先生の話し方や、ひと言があったので覚え易かったですし、それをテキストに書き留めていたので、後で思い出し易かったです。分かりにくい文章も、例を挙げてくださるので想像しやすかったですし、理解するのにとても助かりました。
初めのうちは、文章の最後にある赤文字の意味が分からなくて説明が無いかと探しました…。
不動産初心者だった為、テキストを開きながらでないと頭に入らなかったので、最初は机に座った時だけ講義を見ていました。講義を下巻まで一通り終わると、お風呂の中や移動中などながら聴きをしました。
外出の時にはダウンロードした講義を聴いていましたが、出来るだけ動画で見るようにしていました。
各講義動画が細かく分かれていたので、移動中の10分はコレを聞こうととか、お風呂の20分はこれを観よう。と簡単に出来るのが助かりました。
各テキストの最後のページにある、事項索引のおかげでテキストを辞書のように使えて、使い易かったです。
ネットの情報で、独学でも可能かもしれないとも思いましたが、法律用語や契約書の読み方など、基本的な所から解説して貰えていなかったら、もっと時間がかかったと思います。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

総合講義を全部観終わる前は、1日の最後に過去問を解ける所まで解いてから終わるようにしていました。総合講義テキストと、過去問解説講座が連動しているのが使い易かったです。講義を観終わって、最後に問題を解く事で理解も深まりますし、こういう形で問題として出題されるんだと解きながら考えられました。
すぐ次のページに解答があるので、ノートやペンを使わずに解くことが出来て、移動中など短い時間でも目を通すことができて便利でした。
1回目は解いて、解説を読んで。を繰り返していたのですが、2周目からは答えは分かっても、自分で説明出来ない文章が出て来た時は、付箋を貼って時間がある時に調べるようにしていました。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

ちょうど過去問を数回繰り返し終わった頃で、他の問題もやりたいと思っていた時に届きました。
試験と同じように受けたかったので、いつもは自宅で勉強していたのですが、図書館で時間を計って解きました。いつも解いていた過去問とフォントが違うだけで読み間違えたり、緊張感があって良かったです。
その頃は、過去問をやり尽くした感があったので総合講義を繰り返し観たり、テキストを読む事位しか出来る事がないと思っていたのですが、模試には講義に出た記憶のない単語があったりと、模試を受けた後はもっと掘り下げて調べるようになりました。
あの時に模試を受けずに試験に挑んでいたら、その後の勉強の仕方を変えずに試験当日まで行っていたらと思うと、本当に受けてよかったと思います。

総まとめ講座ご感想・ご利用方法

総まとめ講座は1回観ただけだったと思います。初めは間に合うか不安だった総合講義が、思ったよりスムーズにいったので、総まとめを観るよりも問題を解く事と、細かいところまで解説をして貰える総合講義を聴いていました。特定賃貸借契約の重要事項説明と契約締結時の書面に書く内容の違いなどを見やすく説明されていたので、整理しやすかったです。
一つ一つの動画も総合講義と比べるとグッと短くして下さっていたので、最後の確認に使うのが良いかなと思いました。左ページの一問一答の問題文のすぐ下に答えと解説があるのもその為かなと思いました。
建物設備などはあまり力を入れて勉強していなかったので、まとめて書いてあるのが助かりました。

カリキュラム、講座のご感想、講師へのメッセージ等

焦っていた時期も、工藤先生のお陰で落ち着いて取り組むことができました。最後にお疲れ様でした。と手を振って貰えると嬉しかったです。ありがとうございました。