合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

実家が不動産関係の仕事をしており元々土地関係には興味がありましたが、学生時代から理系の勉強をしていたのでご縁がありませんでした。
将来の為に少しでも役に立ちそうだったことに加え、SNSなどでも資格の名前を見るようになり、だんだん勉強したい気持ちが強くなりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーのサイトで知った前年の合格率、まとめられ何度も繰り返し見ることが出来るテキスト、最終的には工藤先生のサンプル動画の講座を視聴し受講を決めました。合格時の全額返金制度も勿論モチベーションになりました。

合格体験記・学習上の工夫

試験勉強を始めたのは7月からでした。自身国家試験の勉強というのは15年ぶりであり、不動産・法律関係の知識は全くなかったのでとても不安でした。まずは1月からのオリエンテーションの動画を視聴しました。どうやって勉強していくのか、どんな内容なのかをある程度知ることが出来ました。そして総合講義の講座の視聴をしながらテキストの内容を覚えることから始めました。
まず学習上の工夫で1番意識したのは試験勉強をしない日は作らないようにすることでした。忙しい時でも毎日10分だけでも講座の視聴等を行うようにしました。
これによって勉強する習慣というものが着実に出来ていったと思います。総合講座を1周視聴後過去問を解きながら過去問解説講座を視聴しました。
最終的に9月までにテキストは3周・過去問は5周、繰り返し視聴勉強することが出来ました。10月にはアガルートアカデミーの直前ヤマ当て模試や他社様の模試、総まとめ講座で最後の確認をし試験に臨みました。
総合講座の幅広い解説を繰り返し聞いた事で選択を絞れ合格できたと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

まずは先生のガイダンスをとにかく繰り返し見て勉強に対するモチベーションを上げることに努めました。とにかく久しぶりに勉強するということで、勉強に対する意欲を高めることから始めなければいけませんでした。その過程で徐々に学習意欲が湧いてきて、モチベーションが上がったところで本題に取り掛かることにしました。
先生のアドバイスを元に始めましたが、久しぶりの勉強と当方の苦手な文系分野の学習ということで、さらに専門用語がなかなか頭に入ってこないこともあり、多少の焦りと試行錯誤の日々を送っていました。それでも講義の中で、1つ1つの言葉だったり事象であったり、噛み砕いて説明して下さり、理解しやすい方向にいざなってくれるので、1回目の視聴では分からなかった事柄についても、だんだん脳内で具体化していくのを実感し、知識の定着をはかることが出来るようになりました。
また、先生の指示通りにマーカーの線引きや書き込みをすることで、今までの学習内容を復習する為に見返してみると、重要性の高い内容がスっと目に入ってくるように工夫されているので、復習作業がとてもスムーズに、効率よく行うことが出来ました。テキストに関する具体的な感想としては、程よい行間と余白があることで書き込みがしやすく、問題を解いた後に書き込んでおきたい内容を追記するのに丁度よかったです。
そして上下巻に別れているので持ち歩きしやすく、スキマ時間に開いて手軽に復習することが出来ました。カバンに入りやすいちょうど良いサイズ感だったのも扱いやすかったです。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は問題の間違いを指摘してくれるだけでなく、設問ごとの解説が具体的でわかりやすかったです。応答式で問題を出されても解けるくらいにまでレベルアップすることが出来ました。
類似問題を除いて抜粋もしておりより理解が深まりました。過去問はこの資格自体まだ日が浅い資格で年数も少なく問題の数も少なかったので全部解けるようになるのが最低条件だと思い繰り返し勉強しました。先生がおっしゃていた通り正解なら〇間違いなら×をつけ最終的に全部〇になるようになるまでなれました。本年度の賃貸不動産経営管理士の試験は過去問はほぼ役に立ちませんでしたが、過去問周りの知識を理解することが特に大事だったと思います。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

直前ヤマ当て模試は勉強した範囲の総復習になるような模試で10月に時間を測り行いました。
今まで勉強した知識の自信を深めるには良い模試でした。得点は9割近く取れたので講義・過去問の内容をしっかり覚えているという確認・まだ理解していない範囲の最終確認が出来ました。ただ本年度の賃貸不動産経営管理士の試験は非常に難化しており、過去問も役に立たず、傾向も異なることから過去問を参考に作られたであろう直前ヤマ当て模試は従来通りの簡単なものでした。本試験の難度とは少し異なるものになってしまったように思われます。他社さんの模試も似たようなものでしたので、本年度の賃貸不動産経営管理士の試験が特に異例だったように思います。

総まとめ講座ご感想・ご利用方法

総合講義テキストも素晴らしいと思いましたが、最後の追い込みにはこの総まとめ講座がとても使いやすかったです。まとめ方がシンプルで箇条書きが多く、ページを見開くとパッと学習した内容が思い出しやすい仕様になっていると個人的には感じました。
左ページに載っている一問一答形式も非常に便利でその都度チェックすることができ、反復することでさらに確実に知識の定着をはかることが出来たと思います。
こちらのテキスト9月末に到着しましたが、願わくば、もう少し早く手にしたかったです。  
総合講義テキストでの丁寧なインプットのあとに有効性を発揮しやすいものだとは思いますが、もっと早く目を通しておきたかったというのも率直な感想です。