合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

現在不動産賃貸管理を行っており、賃貸不動産経営管理士を受験する事により不知識習得がより出来る事、また賃貸不動産経営管理士が国家資格になった事により、今後ますます重要が増え必要性があると思い、受験する事を決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーでの講座は工藤講師のサンプル講座を見て決めました。
工藤講師のサンプル講座はわかり易くこの講座であれば資格試験勉強の理解を深める事出来ると思ったからです。またお支払い金額全額返金もあった事もこの講座を決める要因になりました。

合格体験記・学習上の工夫

まず初めに賃貸不動産経営管理士は近年国家資格になった事もあり大変難易度が上がっていると感じました。3年前からみると合格率も低くなっており試験勉強も大変になると思った中での学習でした。
私は自身で不動産業を営んでおり、仕事がどうしても優先になる為受験勉強が出来る時間が限らていました。その中で宅建を習得していた事、不動産実務を長年経験している事は賃貸不動産経営管理士試験受験においては少しプラスになったと思います。
ただ試験勉強においては不動産賃貸管理が主ではなく不動産売買を主に業務をこなしているので、試験勉強は大変でした。
また受験勉強をするスタートが遅かったので試験対策では賃貸不動産経営管理士試験は特に重要である賃貸住宅管理の概要、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律、賃貸不動産経営管理士の役割、賃貸住宅経営の方式、借主の募集、賃貸借契約等、管理実務を主に勉強時間に当てました。
総合講義は視聴倍速機能が付いていたので少し早めの視聴、過去問解説講座、総まとめ講座、ヤマ当て模試においては間違った個所の理解を重点的に行ってきました。
試験直前期は過去問、総まとめ講座、ヤマ当て模試での理解不足箇所を重点的に学習致し試験に備えました。

総合講義のご感想・ご利用方法

アガルートの賃貸不動産経営管理士試験講座を9月からのスタートでしたので講座視聴の取り掛かりが遅れた為全講座は視聴できませんでした。
その中で合格体験記・学習上の工夫でもお伝えしたとおり、動産経営管理士試験は賃貸で特に重要である賃貸住宅管理の概要、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律、賃貸不動産経営管理士の役割、賃貸住宅経営の方式、借主の募集、賃貸借契約等、管理実務を主に勉強時間に当てました。特に賃貸住宅経営の方式である管理受託、サブリース方式においたは重点的に学習しました。
総合講義での視聴、テキストの読み込みは重点的に行いました。 テキスト下巻である建物・設備の知識等は過去問解説講座、ヤマ当て模試で間違った個所を学習しました。
ただ今回の試験は建物・設備知識は難しく建物・設備知識は勉強不足の為この項目箇所は点数が取れませんでした。最後に本試験では建物・設備関係は点数が取れませんでしたが、総合講義は工藤講師が大変わかり易く説明してくれるので、受験勉強は少しでも早めに始める事が大事であり少しでも自分自身理解が出来ていない箇所、記憶が出来ていない箇所を学習する必要があると思いした。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は問題3回ほど解きました。まず過去問を1回解いてみました。2~3回目は特に間違った個所を重点的に学習しました。 間違った個所は過去解説、テキストの読み込みや工藤講師の講座を聞いて理解に努めました。工藤講師の講座説明は大変わかりやく理解しやすかったの本当に助かりました。
直前期に特に間違いの多い個所は理解及び記憶の定着に利用しました。講座はわからない箇所を重点的に工藤講師の講座を聞き、テキストの読み込みと合わせてと同時に利用しました。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

直前ヤマ当て模試は試験前1ケ月前に解きました。
自宅で受けましたが、時間は本試験時間と一緒の2時間の中で解きました。点数的にはアガルートアカデミが言っていた合格点数は超えていました。
ただ内容的には問題を解く上で最適なもの不適切なものの数を読み間違えるなど問題読み込み不足によるケアレスミスがある事や、 また良く理解できていない問題もあり多くあり本番前の模擬試験は大変役に立ちました。
とにかく本番を意識しながら問題を解きました。時間配分など本番での試験対策には絶対必要であると思いました。

総まとめ講座ご感想・ご利用方法

総まとめ講座はテキストもコンパクトであり講座も大変わかり易い説明であり大変良かったです。主にテキストの読み込みに利用しました。
テキストは1問1答形式であり、記憶及び理解定着に役立ちました。また1問1答形式の横ページにあるテキストは大事な各項目の説明がコンパクトであり大変わかり易く記載されており、いつでも手軽に取り出せるので大変役に立ち、すき間時間等に利用しました。
また1問1答式で良く間違える箇所はアンダーラインをして試験直前期には重点的にテキストの読み込みに時間をかけました。

カリキュラム、講座のご感想、講師へのメッセージ等

工藤講師わかり易い講座ありがとうございます。今後は賃貸不動産経営管理士を仕事で生かせるようがんばります。