合格者インタビュー

賃貸不動産経営管理士試験を受けようと思った理由

2019年に宅建資格を取得しており、不動産資格に興味があったからです。

宅建の試験勉強で得た知識を有効活用できるかもしれないと思い、賃貸不動産経営管理士試験の受験を決意。

アガルートアカデミーに決めた理由は、オンラインで気軽に質問でき音声で講義を試聴できるといった点が自分に合っていると思ったからです。

お祝い金制度があったことも、勉強を頑張るモチベーションになりました。

合格体験記・学習上の工夫

宅建試験に合格したときと同じく、問題集を中心に取り組みました。

通勤中は工藤講師の講義を聴いたり問題集を解いたり、スキマ時間を活用した学習を意識。

上巻に収録されている賃貸住宅管理業者登録制度や賃貸不動産経営管理士の役割、管理業務の受託、賃貸借契約などは頻出分野だったので、重点的に問題を解いていました。

問題集やテキストは持ち運びに便利なコンパクトサイズで、移動中やちょっとした空き時間を使って効率良く学習できる点が良かったですね。

音声はスマホやタブレットにダウンロードしておけば、場所や時間に捉われずいつでも試聴できます。

素早く用語に慣れることができたことも、合格につながった大きな要因かもしれないですね。

下巻に収録されている建物・設備の知識は、過去問の内容をおさえる程度にとどめ、メリハリをつけて学習しましたね。

総合講義の感想・利用方法

宅建試験に合格したことから上巻の賃貸借契約に関する知識はある程度身についていたので、音声の試聴がメインでした。

総合講義のテキストは、上・下巻ともに200ページとコンパクトなサイズで外出先での学習に最適。

Facebookを使った問い合わせ対応も非常に良かったです。質問に対するレスポンスも早く、疑問点をすぐに解消でき効率的な学習につながりました。

通勤中、工藤講師の音声を試聴してから問題集を解くという順番を繰り返し行いました。